社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「NEW LOVE」感想

NEW LOVEについて

B'z現時点での最新アルバムであるNEW LOVE


B'z LIVE-GYM At Your Homeで1番再生数

多かったのが、NEW LOVEを引っ提げた

Whole Lotta New Loveツアーの映像。


結構たくさんの人の目に触れたんじゃないかな?

なんで、いちファン目線から見て正直な感想を書こうかなと!!

※あくまで個人的な感想です

ぶっちゃけNEW LOVEってどうなの?

個人的にはかなりいいアルバムだと思う!

全体的には音が重くて、特に後半はちょっと暗いイメージ。

1~5曲目でがっちり掴んで

6曲目以降で突き放す感じ

後半はほとんどがスルメ曲なので聴いてて飽きないけど、アルバムとしてはちょっと取っ付きにくいかも。

1曲ずつ簡単に紹介していくよ!

個人的な好き度合い込みで!

1.マイニューラブ 8/10点
明るく、騒げる系ソング。
サビのインパクトはそんな強くないけどなんかクセになる。歌いたくなる。

2.兵、走る 9/10点
現時点でのB'z集大成っぽい曲。
前サポートメンバーでのラスト曲かな。
やたらとラグビーで流れてたから聴いたことある人は多い。

3.WOLF 7/10点
月9ドラマ「SUIT」の主題歌。
アオーーンという稲葉の遠吠えがちょっと笑える(笑)お洒落アレンジの1曲!!

4.デウス 8/10点
車のCMに使われた曲。
サビだけ聴けばポップなんだけど、初めてフルで聴いた時はイントロからかなりヘヴィでびっくりした。

5.マジェスティック 9/10点
シンプルにいい曲。
不思議と飽きないし!
ポッキーのCMソングとしても結構長いこと流れてる。歌詞がかわいい。

6.MR ARMOR 6/10点
のっけからヘヴィでBメロがやたらと耳に残る。曲の展開が面白い。サビは無難。

7.DaLaDaDa 6/10点
なんかもうちょっとタイトルなかったの?
歌詞が暗いというか、重苦しい。あ、音も重いや

8.恋鴉 8/10点
ギターが歌ってるみたい。
個人的には今アルバム曲ライブ映えNo. 1。
非常にカッコいい。

9.Rain&Dream 7/10点
まさかのエアロスミスからジョー・ペリーが参加。こういう力強い曲はやっぱりB'zに似合うわーと再認識。

 

10.俺よカルマを生きろ 7/10点
もうタイトルだけで合格でしょこれ(笑)
NEW LOVEダサかっこいい曲代表。
ライブでは謎パフォーマンス。

11.ゴールデンルーキー 3/10点
歌詞もメロディもほんと普通。
今アルバムでは個人的に1番好きじゃない。

12.SICK  8/10点
歌詞の題材、言葉選びが今までに無かったような曲。後半の曲だと聴きやすい方。
ベース弾き倒してるの素敵。

13.トワニワカク 4/10点
2人とももう歳取ったんだなぁって感じる曲。19年のサマソニでなぜやったのかわからない。


〈まとめ〉

そんな好きじゃない曲が混じりながらもアルバム単位では結構好み。音が好きなのかな?

ELEVENとか好きならいけるけど、
そうじゃなけりゃ、ちょっと…ってアルバムじゃないかな。


でも前半はみんな好きだと思うよ!


以上!
shatiku-bz.hatenablog.com