社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「Whole Lotta New Love 」感想

「Whole Lotta New Love 」個人的感想


豪華さや迫力、演出は正直イマイチ。
※アリーナツアーだから仕方ないけどね
前作がPleasureだけに余計にそう感じるのかも。
全体的にシンプル。


声の調子はまずまず。見所のシャウトはないものの
巧く歌ってるなぁという感じ。
※RED後半は結構キツそう


選曲は、アルバム曲以外うーん…
ultra soul、イチブトゼンブ、裸足の女神、juiceは
前ツアーでも演ってるからお腹いっぱい。
裸足の女神はアコースティックアレンジだからまだいいけど。


あと、レア曲枠がなかったのが残念。
サポートメンバー総入れ換えしたんだし、
アリーナツアーでライト層も少ないんだから
いつも以上にレア曲入れてもいいのに!


後半RED、Still Alive&アルバム曲で固めてきたあたりは、最近のB'zを楽しめるから◎
新曲のきみとならが聴けるのも◎


f:id:shatiku-bz:20200612164252j:plain



〈曲目ひと言感想〉

01. マイニューラブ
オープニング飾るのに相応しい!
明るく盛り上がりました。

02. MR. ARMOUR
ちょっと意外だった2曲目。
ブライアンが光ってる。

03. WOLF
稲葉の遠吠えとともに。
キー高いけど、まだまだ余裕そう。

04. 俺よカルマを生きろ
マイクスタンドを捨てる謎演出。
ライブで演奏すると、ダサカッコいいからカッコいいに昇格。

05. トワニワカク
最近こういうノリの曲枠があるけど、近年の中ではイマイチ。

06. 今夜月の見える丘に
ツアーでやるのは何気に10年振りくらい?
会場でも歓声あがってたね。
久しぶりに聴くとやっぱりいい曲だわ。

07. 有頂天
「Yeah 」の演出がちょっとかわいい。
Pleasureで演奏しても良かったのに。

08. ultra soul
お腹いっぱい。

09. 恋鴉
ライブ映えした曲。
赤のギラギラした照明もマッチ。

10. ゴールデンルーキー
曲はあれだけど、照明はめっちゃ綺麗。
サムポマンティの為の曲。

11. Rain & Dream
力強くて迫力がある。
ギターバトルが本当に魅力。

12. SICK
モヒニの見せ場。女性ベーシストって華があっていいね。

13. マジェスティック
シンプルに演奏。声出るかちょっとヒヤヒヤしたけど、綺麗に出てた。

14. 裸足の女神
アコースティックアレンジから、後半は通常アレンジに。趣向変えてきたから良し。

15. きみとなら
最新曲。この映像でしか見られない。
後半の歌詞はグッとくるものがある。

16. RED
これもライブ映えする曲。
ラスサビはかなりきつそう。
  
17. イチブトゼンブ
お腹いっぱい。

18. Still Alive
後半にはもってこいの曲。イントロから盛り上がる。これもPleasureで聴きたかった。

19. デウス
ブライアンの見せ場。2曲目とかの方が良かったんじゃないかと個人的に思う。
いい曲だけど、ここじゃないんだよというか…

20. 兵、走る  
最初にフラッグ演出。今のB'zの名刺代わり。
割とマイルドに歌ってて、安定感はある。
エイエイオーは普通に歌ってくれた方がよかった。

21. juice
お腹いっぱい

22. さまよえる蒼い弾丸
ツアー演奏は2013年以来?そういや最近聴いてなかったなと。
この疾走感、いいね!

〈まとめ〉

「NEW LOVE」好きなら、もちろん間違いない。
近年のB'zを楽しむ人向け。
派手なのが見たいなら、ドームツアーとか
Pleasure系がおすすめ。

NEW LOVE気になる人はこっちも!!
shatiku-bz.hatenablog.com



以上!