社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「ENDLESS SUMMER」感想

〈Pleasure2013 ENDLESS SUMMER感想〉

社的には非常に好きなライブ映像。

セットリストは今までのPleasureとは少し違った
選曲。
定番やりつつも、え?それやんの?って感じ。

あとはベストアルバムに収録された新曲も披露してる為、いつものPleasureっぽさはあまりない。


特に完全版に収録されたホールツアー映像は
ファン涎もの。


ライトファン置いてけぼりだねこれ。


Pleasureはライブで聴き飽きた曲も多いため
2013ツアーは万々歳!!

ちなみに社は名古屋公演でSS中央2列目という
神席で堪能したよ!(自慢!)

〈ちょこっとコメント〉

01. Endless Summer
当時はいきなり未発表曲からスタート!!
シャウトありでフルスロットル!!

02. ZERO
これは定番なのに飽きないねー。
いつ聴いてもかっこいいが当てはまる。

03. Pleasure 2013 ~人生の快楽~
ようこそ!!の後は間違いなく盛り上がる。
このバージョン好き。

04. LADY NAVIGATION
まさかの!!これは予想外で嬉しかった!!
原曲よりかなりロック!

05. 太陽のKomachi Angel
結構久しぶりのお目見え。一体感出るね!

06. ねがい
2番の歌いかたアレンジは今までになかったパターン。とても好き。 

07. さよならなんかは言わせない
映像としてはかなり久しぶり。
Pleasureにも合う内容だよね。

08. GOLD
おおー!!これやるか!って感じ。 
普段のPleasureなら選曲されないであろう名バラード。

09. C'mon
Brotherhoodの代わりってところかな。
これはこれで意外。

10. Rain
松ちゃんソロ。ほんと雨が思い浮かぶ。
やっぱ表現力がすごいわこの人。

11. 核心
ぱっと聴いた感じは印象弱いんだけど、何回も聴くと癖になる。味がある曲。

12. あいかわらずなボクら
これも意外な選曲。井戸ファイヤー囲んで皆で歌う姿にほっこり。

13. 愛のバクダン
後半戦スタート!!いい感じに盛り上がってまいりました!

14. イチブトゼンブ
この曲で更にヒートアップ。イントロでの
歓声はいつも凄い。

15. LOVE PHANTOM
畳み掛けるようにアップテンポナンバーの連続!!レーザーライトかっこいい。

16. Q&A
忍者演出は正直ださい。ノリのいい曲だけに火柱演出だけの方がかっこよかったと思う。

17. NATIVE DANCE
お前はこの位置じゃねーだろ。もっと中盤で出てくるべきだった。

18. さまよえる蒼い弾丸
気を取り直して弾丸!!これもいつ聴いても飽きないね!

19. ギリギリchop
ここ最近のギリチョでは社的ベストテイク。
雰囲気、演奏、歌声どれも申し分なし。

20. RUN
まぁ、この位置だよね。いつものことだし。

21. juice
最近のコーレス変…。ほんと元にもどして。

22. ultra soul
締めはみんなでウルトラソウル!はい!

〈まとめ〉

Pleasureでありながら、選曲はちょっと変わった
感じ。
珍しくもあるが、押さえる所は押さえてる。


声は上々、バンドの一体感も流石!!


完全版のホール映像はレア曲満載でコアなファン
には堪らないよね。

夢見が丘、The Wild Wind、Surviveなどなど

見所満載な映像作品!!

オススメします!!

以上!