社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

北海道の豆知識

北海道(札幌)に来て、初めて知ったことやへぇ~ってなったことが結構ある!

郷に入れば郷に従えって言葉もあるくらいだし知ってて損はないと思うんだよ!!

「聞いたことねぇよ!」とか「なんじゃそれ?!」
ってのもあると思うけど、これから北海道に来る
人は是非覚えておいて!

〈北海道じゃ当たり前のこと!?〉

・リボンナポリンリボンシトロン


なにそれ?!って感じだけど、北海道で普通に売ってる炭酸飲料。
両方共サイダーみたいな飲み物だけど、ナポリンの方がオレンジ風味でちょっと甘い、シトロンの方がスッキリしてるよ!

・コアップガラナ

これも札幌で初めて聞いたんだけど、北海道の飲み物。ガラナ飲料ってのがいろいろあって、コアップはコーラに薬を足したような味(笑)
嫌いな人は嫌いな飲み物。

ソフトカツゲン

またまた飲み物。札幌のホテルで初めて目にして調べてみたら北海道じゃ当たり前の飲み物。
所謂乳酸菌飲料ビックルを想像してもらうとわかりやすいかも。

・~を投げる
捨てるの意味。「ゴミ投げといて」っていう風に使われる。初めて会社で聞いたとき、本当に意味わからなくて真顔で「え?」って言ってしまった。

・~さる
食べらさるとか書かさるとかいう風に使う。
~したくなるみたいな意味なんだって!
思わず食べたくなる!とかそんな感じ。
~できるって意味もあるらしい。なんかよくわかんないね(笑)

アメリカンドッグに砂糖
道東の方で主流の食べ方でアメリカンドッグには砂糖をつけて食べるらしい。
地元の人曰くお菓子っぽく食べられるから美味しいそう。※社はまだ試してない。

・カスベ(魚)ってのが売ってる
本州では見かけないから聞いてみたんだけどエイのこと。エイを普通に食べるんだよ!!
煮付けとか味噌煮とかにするのが一般的でプリプリした食感が特徴。

・ニシンが丸魚として売ってる
ニシンって蕎麦に入ってるイメージしかなかったけど、焼き魚とかでも食べるんだよ!!
小骨がめっちゃめっちゃめっちゃ多いけど、びっくりするくらい美味しい!!

・タコの頭を食べる
これもスーパーで当たり前のように売ってる。
タコって足ばっかり売ってるから、頭売ってるのは意外だった。食べてみると柔らかくて美味しいよ!!

・ベビーカー代わりにソリ
冬は雪が積もるからベビーカーがあんまり使えないんだよ!だからその代わりに使うのがソリ!!子供のせたり荷物のせたりしてる。
めっちゃほっこりする風景。

・洗濯物は外に干さない
特に冬場は寒すぎて洗濯物が凍るんだよ!
だから部屋干しが結構多い。
不動産屋に聞いたら、マンションで外に干してる人は大体本州から来た人なんだって!!

・ハンバーグは豚挽き肉
家庭で作るハンバーグ。普通合挽きだよね?
でも北海道は違う。だいたいの人が豚挽き肉。
スーパーいったら合挽き肉より豚挽き肉の方がたくさん売ってるよ!

・エアコンじゃなくて暖房器具?!
北海道の物件設備で驚いたのはこれ。普通はエアコン1台ついてるよね?
北海道はエアコンじゃなくて暖房器具が設置されてるのが普通。それだけ寒いってこと。
暖房器具は石油ストーブやらガスストーブやら物件によって様々だよ!
ちなみにエアコン持っていっても取り付けられないよ。

〈まとめ〉
なんか食べ物系が多くなったけど、それだけ食文化は違うってことだよね。

物件なんかはやっぱり本州とは違う。
暖房器具設置もそうだし、ベランダないところも多いし、二重窓は当たり前だし。

こういうのは実際転勤とかで住んでみないと知らなかったことだから、転勤って面白い。
大変だけどね。

まぁ、本州と北海道はいろいろ違うので注意!!

以上!