社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「ACTION」感想

〈ACTION感想〉


17曲という大ボリューム。アルバムとしてはとっ散らかってる印象だけど、社的にはかなり好きなアルバム。
随所に好きな曲があるからかな?意外と飽きずに聴いていられる。

〈ちょこっとコメント&好き度合い〉

01. 純情ACTION 8/10点
SUPER LOVE SONGを思わせるイントロのドラムからスタート。タイトルの字面もなんかいい。

02. 黒い青春 8/10点
暗くて激しい。ラストのシャウトがやっぱりかっこいい。流石アルバム前半曲!

03. SUPER LOVE SONG 8/10点
タイトルがとてつもなくダサい。
なのに曲はとてつもなくかっこいい。

04. 満月よ照らせ 6/10点
休憩ソング。聴いてるだけで一人寂しい夜を思い浮かべるのはアレンジのおかげ?

05. パーフェクトライフ 8/10点
FOBだね完全に。何気にライブで優遇されてるイメージ。PVの動物がかわいい。

06. 一心不乱 7/10点
Aメロの歯切れがいい感じが面白い。歌詞の内容は若かりし2人を想像してしまう。

07. FRICTION -LAP 2- 8/10点
疾走感溢れる全英語詞。ゲームと相まってLAP 2表記が活きてる。

08. ONE ON ONE 6/10点
明るいイントロが耳に残る。スポーツをフィーチャーした歌詞。

09. 僕には君がいる 6/10点
得意の優等生バラード枠。かなりしっとり静かな曲。

10. なんという幸せ 6/10点
Aメロとサビのギャップが非常にいい。
ラスサビの歌詞がかわいい。

11. わるいゆめ 9/10点
自分でもなんでこんな好きかわかんない。
淡々と流れる中に訴えられるものがあるようなないような。

12. HOMETOWN BOYS' MARCH 7/10点
底抜けに明るい。引っ越す時に聴くと元気になれそう。
  
13. 光芒 10/10点
全てがいい。説明はいらないから、とりあえず聴いてほしい。

14. トラベリンメンのテーマ 5/10点
息抜きソング。アルバムがアルバムだけに流れで聴くなら必要だよね。

15. オレとオマエの新しい季節 9/10点
2番からいろんな音が入ってきて一気にかっこよくなる。海外ドラマ主題歌。

16. 永遠の翼 6/10点
まだブレイクする前の本田翼がPVに出演。映画主題歌ということもあって大作にはなってるけど、うーん…

17. BUDDY 7/10点
熱い相棒ソング。まさにB'z2人のこと。
  

〈まとめ〉

曲数多い割に捨て曲ないのは社的に高評価ポイント。アルバムとしてはちょっと長いのが気になるけど。
12曲くらいにまとめてたら、本当に1番好きなアルバムになってたわ。

以上!
shatiku-bz.hatenablog.com