社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

会社のおかしいところ

〈会社の悪しき風習〉


f:id:shatiku-bz:20200625234351j:plain


最近の若い奴は~とか言われるけど知ったこっちゃない!!

昔の価値観を今の世代に押し付けるなよ。


もっといろんな人がいるってことをわかってください。


おじさん達!!
※あっ、社もそろそろおじさんか…

・無駄な会議

営業マンみんながわざわざ集まって、何時間も割いてやるような内容ではない。
よく言う「ベクトルを合わせる為!!」も「はぁ?」って感じ。

前月の結果報告とか、回覧してくれりゃ見るんだからわざわざ会議で発表しなくてもいい。

成功事例とかも回覧してくれりゃ見るから!!

そんなどうでもいいような会議だから資料づくりも時間の無駄。

そして何よりお偉いさんが飛行機に乗って出張してくるのが無駄。

経費の無駄!!

お偉いさんはテレビ電話でいいよ

・長時間働く人が偉い

この感覚持ってる上の人達はどうかしてると思う。
どう考えても短時間で仕事できる人の方が偉い!!

いつも遅くまで残ってる人に限ってそんなたいして仕事してないような…

なんか忙しいふりしてるだけの人が多い。
パソコンの同じ画面いったり来たりとか。なにしてんの?

はよ帰れよ!!

って思いながらそっと社は帰る。

・飲み会

忘年会とか歓送迎会だけでいいよ。

飲みにケーションとか未だに言ってる人


うわぁぁあってなるからやめて。

そもそも行きたくもない飲み会に時間とお金を使うことが馬鹿らしい。

あと、「酒席も仕事のうちだから」とかほんとやめて。それは古いしおかしい。


明らかに仕事じゃないです


更に嫌なのは

「周り見ろよ、注文しろよ」

とか言ってくる人


え、気付いてるならあなたが注文すればいいんじゃない?


てか、飲みたいなら飲みたい人が注文すべきだと思うんだが


子供じゃないんだから注文くらいできるでしょ?


体育会系に多いよこういう人。

・緊急じゃないのに電話

それ、メールとかLINEでよくね?ってのがめっちゃ多い。

特に上の世代!!


電話だとこっちの手が止まるとかわからないのか?

そりゃ、緊急なら電話すべきだと思うけど。


急ぎじゃない用事とか、どうでもいい内容ならメールかLINEにしてくれ。



でも、電話ばかりしてくる人に限ってメール、LINEの返信がないんだよな。
LINEは既読つくからいいけど。


そして、まさかの電話で返答してくるっていう(笑)


なんでだよ!!(笑)

〈言いたいこと〉

時代は変わってます。

それとともにいろんな考え方の人が入社しています。

昔の理屈は今の世代には通りませんので
!!


でも若い世代も上の世代の考え方を理解する心を持つのは大事。


以上!!