社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

仕事でかける電話が苦手

〈電話が嫌い〉

ほんっっとに嫌いなんだよ!!

社内に対しても社外に対しても!!


なんかさ、相手の仕事の邪魔しちゃ悪いかなとか思うし…

意を決して電話したはいいけど、電話に出ないとか
よくあるし。←これ結構落胆する


じゃあメールしろよって話なんだけど、サッと済ませたい用件もあるし、メール見てるかも怪しいし。


完全に社の我が儘(笑)


で、最近思うのは携帯とかスマホって無いほうがいいんじゃないってこと。


確かに便利だし、暇潰しにもなるし、娯楽としては
素晴らしいんだけど


休みの日に取引先から電話かかってくるだけで
一気に気分落ちるんだよ!!!



しかもそういう日に限ってトラブルだったりね(笑)


会社のスマホほんと破壊したい。

〈電話派〉

なぜか電話派の人っている。

明らかにメールとかLINEとかでいいでしょって内容なのに。

絶対電話かけてくる人!!


そりゃ緊急案件とかなら電話がいいと思うんだけど
そうでないならメールで良くない?


電話かけてこられても、出れない時あるし仕事の手止まるし実は結構迷惑。
気分も萎えるし。


社は自分がそう思うから電話かけるのも苦手。

相手も同じように思ってると考えるから。

だからこそ、頑なに電話派って人はちょっと…

〈メールは楽だけど遅い〉

その分、メールは相手の都合をそこまで考えなくても用件伝えられるから好き。

でも見てるか怪しい(笑)

そして、返事こないこともしばしば。

返事くらいしろよ!!!って思う


あと、やっぱりタイムリーじゃないのは仕事やり辛い。

スケジュール先行の社としては、さっさと返事貰えないとどんどん予定埋まっていって結局は別の日に別の日にってなる。

そうすると相手にも申し訳ない。


楽なんだけどやっぱりメールはメールでストレス。

〈LINEがいい〉

結局今のところLINEが一番ストレスフリー。
社内ではだけど。


チャットみたいな感じだからレスポンス早いし電話よりは縛られないし。

既読確認できるのもありがたい。


でもまだまだ問題が。というか上の人達とはLINEに対する意識の差?が。


なんかね、


業務上のことはLINEで済ませてはいけないって
思ってる人達がいる。


えぇ…


なんの為のLINE WORKSなんだ?


30代の人達とはLINEで済ますことは結構多いけど
明らかに40代より上の人は電話が多い。

もっとLINE活用してください



社外に関してはもう仕方ないのかな。


仕事で自分のスマホ使ってる人が多いし。
そうするとLINEなんか教えたくないだろうし。


最終的に社が言いたいのはこれ。


仕事したくねぇ!!!