社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「MONSTER」感想

〈MONSTER感想〉


バラエティに富んだアルバム。シングルも4曲と多め。OCEANは無理矢理ねじ込んだ感強いけど。
社はあんまり好きじゃないアルバム。

〈ちょこっとコメント&好き度合い〉

01. ALL-OUT ATTACK 8/10点
Bメロとそれ以外のギャップが面白い。
Mステが異常にかっこよかった。

02. SPLASH! 6/10点
もろ変態歌詞。PVの女性が綺麗。公式のキャッチコピーなんだったの?
「弾ける!爽快!サマーロック」みたいな(笑)

03. ゆるぎないものひとつ 7/10点
地味だけど良曲だと思ってる。ギターソロが好き。しっかりしたサウンド

04. 恋のサマーセッション 6/10点
B'zっぽくない。本人達曰くレゲエを意識したそうだけど全然違う。とても夏っぽい。

05. ケムリの世界 6/10点
歌詞は皮肉が効いてていい。ラスサビでテンポ速くなるアレンジもいい。

06. 衝動 ~MONSTER MiX~ 6/10点
シングルに比べてぶっとい感じ。ほんとに衝動ごっこがあったのかは疑問

07. 無言のPromise 5/10点
優等生バラード枠。普通。タガログ語はほんと何言ってるかわかんない。

08. MONSTER 7/10点
イントロが素晴らしすぎて、他がズコっー!!
感動を返せ!

09. ネテモサメテモ 7/10点
もうね、このセリフのイメージしかない。
「B'zサウンドの決定版!!」

10. Happy Birthday 6/10点
曲は好きだけど、なんでこんなアレンジに…
ちょっと耳が痛い。

11. ピエロ 8/10点
アウトロの弾き倒してる感じは堪らない。
B'zらしいかっこいい曲。

12. 雨だれぶるーず 8/10点
タイトル強烈。中身もいろんな意味で強烈。
稲葉じゃないと様にならない。

13. 明日また陽が昇るなら 6/10点
暗い始まりからサビでパッと明るくなる。
まー普通の曲。

14. OCEAN ~2006 MiX~ 4/10点
音がうるさすぎて、原曲の良さが完全に無くなってる。収録しない方がよかった。

〈まとめ〉

嫌いな曲はないんだけれど、飛び抜けて好きな曲も
ないアルバム。OCEANなければもっとすっきり終われたと思うんだけど。
アルバムのジャケットも個人的にはイマイチ!!

以上!

shatiku-bz.hatenablog.com