社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

サンピアザ水族館に行ってみた

サンピアザ水族館

新さっぽろ駅からすぐにある小規模な水族館。


中は一階と二階にわかれてます。


すぐ隣には科学館も併設されており、子供から大人まで楽しめるスポット。

天候関係なく楽しめるのもいい!!


入館料は大人1人1000円


水族館って基本高いよね


維持費考えれば仕方ないけども



とりあえずチケット買って館内へGo !!

〈いざ入館〉

いきなりお迎えしてくれたのは鮭!!


f:id:shatiku-bz:20200703134126j:plain


え、イワシじゃないんだ(笑)



だいたいの水族館はイワシのイメージだったからちょっとびっくり



サーディンランとかよくあるもんね。



でも、鮭を持ってくるとはさすが北海道!!



そのまま進んでいくと左右に水槽がずらりとあり、
いろんな海の生き物が展示されている



ウツボさん


f:id:shatiku-bz:20200703134143j:plain


ウツボってよくドンキホーテの入り口の水槽にもいるけど、顔怖すぎでしょ



この無機質な目がやばい



完全になんかやらかしてますわ



カクレクマノミさん
f:id:shatiku-bz:20200703134201j:plain
かわいい!!リアルニモ!!


久しぶりに見たけど小さくて鮮やかでかわいい。


人気キャラなだけありますね!!



ミズクラゲさん
f:id:shatiku-bz:20200703134221j:plain
海で遭遇すると嫌な気持ちになるのに、水族館だとめっちゃかわいく思える。


不思議。


このフワフワゆらゆらとした感じ、確かに癒されますね。



伊勢エビさん
f:id:shatiku-bz:20200703134252j:plain
ごめん、美味しそうという感想しかない。


カニさん
f:id:shatiku-bz:20200703134314j:plain
もっと美味しそうという感想しかない。

あぁ~カニ食べたい!!


他にもいろんな海の生き物たち

このフォルム、かっこいい

f:id:shatiku-bz:20200703134342j:plain
で、でかい
f:id:shatiku-bz:20200703204703j:plain

なぜか人気のチンアナゴ
f:id:shatiku-bz:20200703204742j:plain

ウーパールーパーの進化形
f:id:shatiku-bz:20200703204808j:plain


そして、奥の大きな水槽にはエイやサメなど大型の生き物達がゆっくりまったり泳いでいます。



その先は2階へ上がる階段が


階段を上がると出迎えてくれるのは鮭!!(稚魚)



とにかく1発目は鮭なんですね


そして奥に進んでいくと突き当たりにはなんと!!


ペンギン!!!
f:id:shatiku-bz:20200703204842j:plain

いると思ってなかったから結構嬉しい



そして少し先には電気うなぎが!
f:id:shatiku-bz:20200703204911j:plain


電球のオブジェが中にあり、電気うなぎが発電すると光る仕組み。

なかなか面白い。


そして最後のエリアにもいろいろな生き物が。


ラニアさん
f:id:shatiku-bz:20200703204936j:plain
なまこさん
f:id:shatiku-bz:20200703204953j:plain
すっぽんもどきさん
f:id:shatiku-bz:20200703205027j:plain
グソクムシさん
f:id:shatiku-bz:20200703205050j:plain 
 

後ろの大きな水槽には



アザラシ!!
f:id:shatiku-bz:20200703205116j:plain
このアザラシめっちゃサービス精神あるんだよ


ガラスに顔押し付けて、かわいいお顔をこれでもかというくらいに見せつけてくる。


鼻が閉じたり開いたりを間近で見られるのでめっちゃ面白い。



最後のエリアを抜けると定番のお土産屋さん&写真スポット。


出口を進むとそのままサンピアザ方面に出られました。

〈まとめ〉

写真以外にもたくさん魚はいるので、小規模ながらも思ってたよりも楽しめる水族館。


ゆっくり見てまわると1時間は潰せるくらいなので
ちょっと暇だなーっ、時間あるなーって時に行くとベスト


入館料1000円はちょっと高いような気がするけど水族館なんかどこも高いし、こんなもんでしょう。


社が行った時は新型コロナの影響もあって、ふれあいコーナーは封鎖。人もかなり少なめで、ゆっくり観賞できました。



また新さっぽろに用事があれば行きたい!


以上!!