社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-」感想

〈B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-感想〉


なぜかタイムリーには発売されなかった本作。
やたらの回転するステージが印象的。

ステージ四隅の柱はよく見たらロックマン二体の脚っていうのも面白い。

選曲はアルバム曲中心に、レア曲中のレア曲である
マネキンヴィレッジと哀しきDreamer

多分二度と生で聴けないであろうレア曲だけにファンとしては心踊るはず。

〈ちょこっとコメント〉

01. X
THE CIRCLEで入場し、まさかの客電ついたままでスタート。これはこれで斬新な始まり。

02. パルス
稲葉のジャンプ力がよくわかる。テンポが速い曲だけにやっぱり盛り上がります!!

03. Fever
ここでやっと客電が落ち、照明演出スタート。
妖艶な照明が曲の歌詞とマッチ。

04. イカロス
ステージがゆっくり回りだし、サビでは回転速度を更に増す!なんかシュール。

05. アクアブルー
いい感じに盛り上がってるのが伝わる。こういうアルバム曲でも盛り上がれるのがB'zの凄いところ。
ラスサビ前に茶番劇あり。

06. 睡蓮
一転しっとりとしたこの曲。緩急の付け方が憎いね。

07. Mannequin Village 
大量のマネキンと共に!!稲葉がやらしくマネキンをまさぐります。今後生で聴くことはないだろう超レア曲。

08. 哀しきdreamer
なんでこれ?!ってくらいのレア曲が続きます。
これも二度と聴けないんだろうな。ラスサビがめっちゃかっこいい。

09. BLACK AND WHITE
布に身を包んだ謎の集団が灯りを持って登場。曲の冒頭部分のイメージに合わせた不思議な演出。


10. ALONE
カウントからスタート。徳ちゃんの大声が聞けるけど、稲葉がやった方がいいんじゃない?

11. 今夜月の見える丘に
この年くらいまでは定番のバラード枠なので、またか感がある。

12. Happy Birthday
当時の初公開曲。誕生日を祝う歌がないからということで制作。シンプルだけどいい曲。

13. love me, I love you
二人で楽しそうに演奏。サビ前で動きがシンクロしてるところが特にかわいい。

14. ねがい
この時は結構久しぶりに演奏。曲間にメンバー紹介が入るパターン。

15. juice
ここにきてステージが本気だす。いきなりの高速回転でまわるまわる!結構スピード出てるよね…

16. IT’S SHOWTIME!!
特効ありでまさにテレビで見るB'zという感じ。
ロックマンもちゃんと脚に文字映して働いてます。

17. 愛のバクダン
本編ラスト。風船演出あり。ここまで盛り上がる曲とは思わなかった。以後定番ソングに。

18. OCEAN
ツアー初めでは未発表曲として演奏し話題になってた。00年代のB'zバラードと言えばこの曲を挙げる人も多い。

19. BANZAI
04年はライブがなかったので、05年で初披露。圧倒的ライブ向きの曲だということが判った。

20. ultra soul
会場後方の2ヶ所お立ち台にいきなり登場。後ろの方の人は湧く湧く!!大盛況のまま幕を降ろす。

〈まとめ〉

他のライブと比べると全体を通して大きな見所はないような…
ステージ回転するのは面白いけど、映像としては結構地味(笑)

演奏とかレア曲とか楽しみたい、ちょっとマニア向けなライブ映像です。



以上!!

shatiku-bz.hatenablog.com