社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「a BEAUTIFUL REEL. B'z LIVE-GYM 2002 GREEN ~GO★FIGHT★WIN~」感想

〈a BEAUTIFUL REEL.B'z LIVE-GYM 2002GREEN ~GO★FIGHT★WIN~感想〉


ライブ&ドキュメント映像のため、ぶつ切り編集なのが非常に残念。え!!そこで切れる?!ってのがいくつかあるので、期待して見るとちょっと肩透かしを食らう。サポートメンバーにまさかのビリーシーンがいるけれども、正直ビリーの無駄遣いかなとも思ってしまう。
選曲もアルバム曲+定番&準定番なので目新しさはないけれど、FIREBALLは圧巻。

〈ちょこっとコメント〉

01. GO★FIGHT★WIN
とにかく稲葉がめっちゃかっこいい。イケメンとはまさにこのことと思わせるような容姿。
この曲から始まるとは思わなかったなー。

02. STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~
アルバムのタイトルチューン。ちょっと声が不安定。というかこの頃の発声は高音はかなり出るけれども、低音が弱くて揺れて聞こえる。

03. ZERO
なぜかショウケースの映像から始まり、いろんな会場の映像がうつるせいか、よくわからない出来に。
途中から映像カットという残念さ。

04. love me, I love you
1番だけ収録。コメントしようにもできないぞ。

05. Warp
やっとフル映像!!ライブで聴いても爽やかでかっこいい。GREENではおそらく一番人気であろう曲、さすが。

06. SURFIN' 3000GTR
曲途中から稲葉がサーフボードにのりCGでサーフィンをしているという、チープな演出。あまりにもCG感丸出しなので、見てて笑ってしまう。

07. Blue Sunshine
最初はリハ映像+ライブ音源。途中からライブ映像に切り替わる。いい曲なんだから最初からライブ映像で見せてくれよ!

08. 恋歌
松ちゃんのソロアルバム「華」から。PVがスクリーンにうつされており、龍も登場。トイレタイムじゃねぇと言わんばかりのセット。

09. 恋心(KOI-GOKORO)
センターステージでアコースティックVer。普通にやってくれって要望が多かったとか松ちゃんが言ってたような…皆そんなわがまま言うなよ!

10. 裸足の女神
恋心に続いてアコースティックVerで演奏。
映像自体はライブのものではなく、リハーサル映像がほとんど。こういうの勿体ないな。

11. DEVIL
ロックマンから火花が散り、センターステージとはうってかわり、ロック色の強い演出に。今でこそウルトレで聴けるものの、当時としては聴ける機会も少なかった。

12. Everlasting
CDでも聴いていい曲だから、間違いない。
バラードが少ない今作だからこそ噛み締めて聴きたくなる。

13. FIREBALL
歴代でもトップクラスに入るパフォーマンス!!
最後の超音波シャウトは圧巻のひとこと。
化け物っぷりが堪能できる。

14. Liar! Liar!
低音がやっぱり不安定だけど、サビはキレキレ。
ルックスもいいからか余計かっこよく見える。
ロックマンが一体光ってないのがめっちゃ気になる。

15. さまよえる蒼い弾丸
前曲同様に激しい演奏。Aメロにパワー不足感があるけれど、リズム隊の激しさでカバー。Liarとの相性いいよね。

16. ギリギリchop
ビリーの超絶ベースソロから一気に曲になだれ込む。間奏でも指の動きが…とにかく凄い!!

17. ultra soul
最後にウルトラソウル三連発。
前ツアーと比べるとちょっとパワーダウン。というか前ツアーがパワフルすぎただけかも。

18. 熱き鼓動の果て
演奏どうのこうのよりグリーンな俺はbeautifulが印象に残ってしまう。でも滅多に演奏しない曲なのでしっかり聴いておきたい!

19. juice
なぜか皆でホイッスルを吹く。ツアーグッズと言えど、なんかよくわからない演出だけど、ラストなのでしっかり盛り上がってます。

〈まとめ〉
やっぱりドキュメント&ライブってのが大きなマイナスポイント。ライブは一本で見るのがいいわー!って思わせてくれる内容。いいパフォーマンスがあるだけに非常に勿体ない。それでもFIREBALLの為だけに見てもいい作品。

以上!!

shatiku-bz.hatenablog.com