社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「Brotherhood」感想

〈10th Album Brotherhood感想〉


記念すべき10枚目のオリジナルアルバム。
あくまで個人的な感想だけど、最高!!
B'zのオリジナルアルバムで一番好き!!

全体的にハードなんだけど、聴きにくくもないし
飽きもこない。ライブでも盛り上がる曲が多数と
すんばらしいアルバムになってる。

多分B'zの二人も好き。割とライブで演奏することがある曲が多いし。

11曲っていう少なめなのも◎。

これぞB'z!!ってのを感じられる1枚。

〈ちょこっとコメント〉

01. F・E・A・R 9/10点
高速。歌詞も詰め込みまくりで早口言葉みたい。
「予期せぬ珍事と手と手を繋いで」の手と手ってめっちゃ噛みやすいよね。
「Yeah Yeah Yeah」がめっちゃ盛り上がる。

02. ギリギリchop (Version 51) 10/10点
勢いが半端じゃない。なぜコナンの主題歌だったのかは永遠の謎。アルバムVerは原曲よりも更に音がハードになっていて、びっくりするくらい違う。
圧倒的にこっちのがかっこいい。

03. Brotherhood 9/10点
今やB'zやファンにとって一番大切な曲。多分解散する時のラストはこの曲なんだろう。
2011年のMステ出演時が個人的にベストパフォーマンス。

04. ながい愛 8/10点
壮大なイントロから一気に重低音が響く。B'zらしいロックバラード。曲はかなり長いけど、聴けば聴くほどに深みにはまっていく。

05. 夢のような日々 7/10点
アルバム唯一のオアシスで肩の力を抜いて聴ける。
アルバム全体がかなりハードなので、そのせいかアルバムにとって余計に必要な曲になってる。

06. 銀の翼で翔べ 9/10点
アルバム曲なのにこのクオリティ。Aメロを完璧に歌えるとめっちゃ気持ちいい!!
歌詞も遊び心溢れてるけど、しっかりハードロックなところが非常にいい。

07. その手で触れてごらん 7/10点
歌詞に山本リンダが登場。このアルバムの中ではちょっとパンチのない曲。確かライブでもやってなかったような…

08. 流れゆく日々 9/10点
ゆったりした始まりから、激しいサビにうつる綺麗だけど熱い曲。アウトロが異常に耳に残るし、長い。松ちゃんを堪能できる。

09. SKIN 8/10点
ダブルミーニング。ラスサビ前の「淡く染まる~引き寄せる」がやたらとかっこいい。

10. イカせておくれ! 7/10点
Aメロ~Bメロ~サビが綺麗にまとまったB'zらしいロックナンバー。他のアルバム曲に比べると若干面白味にかけるけど、普通にかっこいい曲。

11. SHINE 9/10点
エスニックな雰囲気からハードな展開に。歌い出しの独特なメロディが癖になる。最後の最後までしっかり良さを見せつけてくれる曲。


〈まとめ〉
全ての曲のクオリティが非常に高く、捨て曲一切なしのアルバム。前年のベストでライト層を取り込んでからのこのハードな内容は戸惑わせたかったのだろうか。
ただただファンとしては大好きなアルバム。
B'zのハードロックが好きって人は絶対に後悔しないと思います。

以上!!

shatiku-bz.hatenablog.com