社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「SURVIVE」感想

〈9th Album SURVIVE 感想〉


ハードな曲から名バラードまで、B'zの良さを凝縮したようなアルバム。MAGIC同様に一般受けもよく、ファン人気もかなり高い。

しかも本人達も気に入っているコメントを出しているくらい素晴らしい作品。

もっともっと世の中の人に聴いていただきたい!!

〈ちょこっとコメント〉

01. DEEP KISS 8/10点
イントロから様々な音があり、語り口調やハードなサビなど、聴いてて飽きない一曲。ライブ映像も文句無しにかっこいいけど、個人的にはPVもおすすめ。

02. スイマーよ!! 8/10点
疾走感のあるB'zらしい一曲。「でもね、」から始まる歌詞は斬新。タイトルはめっちゃださいけど、曲はめっちゃいい。

03. Survive 8/10点
エンサマホールでも演奏されたアルバムの表題曲。渇いた感じのアレンジや寂しさのあるメロディがかなり癖になる。

04. Liar! Liar! 8/10点
自分が不倫相手っていう設定の歌詞がユニーク。
もともとアルバム曲用だったらしい…
シングルで正解です。

05. ハピネス 8/10点
丁寧なボーカルが特徴的。バラベスやウルトレにも収録されているB'zの名バラードの一つ。
ガラスの仮面を思い出すわー。

06. FIREBALL 10/10点
よくもまぁこれをシングルで切ったなと改めて思う。良くも悪くもファンに衝撃を与えたシングル。
ライブ映像はどれも名演。突き抜けるハイトーンは魂揺さぶられます。

07. Do me 7/10点
ちょっとお気楽な遊び心溢れる曲。原曲とは全く違うところがおもしろい。
これがシングル候補だったらしいけど、そうじゃなくてよかった!!

08. 泣いて 泣いて 泣きやんだら 7/10点
バラベスにも収録された人気のアルバム曲。ここ最近ではショウケースでたまに演奏されるくらいのレア曲。生で聴いてみてぇ!

09. CAT 7/10点
本人も歌うにはかなり高いとかなんとか…
昔の稲葉らしい歌詞でユニーク。

10. だったらあげちゃえよ 8/10点
独特なタイトルに歌詞が妙に癖になる。
カラオケで歌うとめっちゃ気持ちよくなれます。
ヒドゥンに収録されたライブ映像は必見!!

11. Shower 9/10点
1番の歌詞は聴いてるだけで、情景や空気が伝わってくる。歌詞だけじゃなくてアレンジも大きな要因なんだと思う。隠れた名バラード。

12. Calling 10/10点
これもガラスの仮面を思い出す。「鮮やかに」は何回聴いても鳥肌もん。個人的なベストテイクは18年の映像!!

〈まとめ〉

バラエティに富んだアルバム曲はどれも粒揃いで、どんな層にも受け入れられやすい。

ジャケットは褪せた色合いがいい感じ。

B'zの魅力が存分に詰まったおすすめの1枚!!

以上!!