社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「LOOSE」感想

〈8th Album LOOSE 感想〉


B'zオリアルとしては最大ヒットアルバムで300万枚超え。さすがCDバブル全盛期…
内容もセールスに恥じない名曲揃い。
前作に比べると聴きやすい曲も多く、バランスの取れたアルバム。

シングルは勿論のこと、アルバム曲も非常に高い人気を誇る。特にバラード!!

〈ちょこっとコメント〉

01. spirit loose 7/10点
シャウト混じりのインスト曲。Mステでも演奏されており、圧巻。
次曲への期待感が高まる一曲。

02. ザ・ルーズ 8/10点
まるで稲葉本人の若い頃のような歌詞が面白い。
ゴージャスなアレンジも相まって、のりのりな楽曲。

03. ねがい ("BUZZ!!" STYLE) 8/10点
原曲よりずっしりとしたアレンジでライブ版のような感じ。シングルPVの水を蹴りあげるところは横浜ビジネスパーク。何回も見に行ったなぁ…

04. 夢見が丘 10/10点
その昔台湾では1番人気のB'z曲だった。確かにアルバム曲でおさめていい曲ではないと、ファンのほとんどが思ってます。

05. BAD COMMUNICATION (000-18) 8/10点
原曲とは全く違う渇いたアレンジが更に曲の良さを引き出している。このVerが1番好きって人も多いはず。

06. 消えない虹 10/10点
短いからこそここまで綺麗なのか?とにかく綺麗。
仮歌の「でかぱい、ぺちゃぱい」はなんだったのだろう。

07. love me, I love you (with G Bass) 7/10点
明石さんが参加し、ベースラインが際立つように。
シングルのPVは札幌中心地で撮影されており、聖地巡礼として、私も徘徊しています。

08. LOVE PHANTOM 10/10点
誰がなんと言おうとB'zと言えばこれでしょう!!
ここまで完成度の高い楽曲にはなかなかお目にかかれません。やっぱりラブファンダイブもすごい。

09. 敵がいなけりゃ 7/10点
仮タイトルのADDICTEDの方がかっこいいよね。
こういう歌詞がアルバムに一曲あるとなんか締まる。ライブではやってない曲。

10. 砂の花びら 7/10点
大人な歌詞!歌詞だけ見るとやらしいけど、曲として聴くとそう思わないのは自分だけ?

11. キレイな愛じゃなくても 7/10点
「激しい恋で手に入るのは日持ちの悪いミルクなの」っていう独特の言い回しは異様に耳に残る。
これ、生で聴いてみたいな。

12. BIG 7/10点
肩の力を抜いて聴こう。浮気を歌う部分はどうしても元モーニング娘の矢○さんを思い出してしまう(笑)

13. drive to MY WORLD 9/10点
セブンイレブンみたいな固有名詞が出てくるのは案外珍しい。稲葉もこの歌は好きらしい。社もこの歌はかなり好き。

〈まとめ〉

シングル勢が豪華にも関わらず、アルバム曲も名曲が多く捨て曲が全くないという隙のないアルバム。

当時のルックス、パフォーマンス、勢いを考えると300万枚超えるのも納得。
初心者にもおすすめできるオリアルです。

以上!!