社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「The 7th Blues」感想②

〈7th Album The 7th Blues DISC2 感想〉


大作アルバムのDISC2は、唯一のシングルとなるドンリブが収録。レディナビは原曲とは全く違うアレンジなのでシングルとは…
改めて曲目見たら、こっちも名盤だわ(笑)
二枚組といえど、どちらも非常に完成されていることが伺える二人の力作ですな。

〈ちょこっとコメント〉

01. Don't Leave Me 7/10点
確かに好きな曲なんだけど、さすがに飽きた。ライブで聴くとめっちゃかっこいいから大好物。
やっぱりあぎゃぎゃぎゃシャウトがないと物足りない。

02. Sweet Lil' Devil 8/10点
囁いているようなAメロから力強いBメロ、サビのようなサビじゃないようなサビがまた癖になる!!
いろんな要素が詰まった不思議な一曲。

03. THE BORDER 6/10点
この頃には珍しい割と前向きな歌詞。明日までとりあえず頑張ろうってなる。
パートナーと聴くといいかも。

04. JAP THE RIPPER 9/10点
93年の渚園では先行して演奏されていたがここにきて音源化。切り裂きジャックとはそんな関係ないけど、破壊力抜群の盛り上がり曲。そろそろライブでやってくれ、いや、やれ!

05. SLAVE TO THE NIGHT 7/10点
原曲はハートも濡れるナンバー。全英語詞になっており、原曲よりもクリアな音で色気むんむん。こういう曲今のライブで聴いてみたい!

06. 春 10/10点
春っぽい曲調ではないものの、歌詞に点在する春らしい言葉「つぼみ」「華やかに咲いて散る(桜?)」がなんとも言えない。
ファン投票でも上位を取る隠れた名曲。

07. 破れぬ夢をひきずって 8/10点
イントロからワクワクすっぞ!!「飢えることに飢えていく」なんかは昔の稲葉らしい歌詞。あんまり話題にならない曲だけど、非常にいい曲。

08. LADY NAVIGATION 7/10点
原曲はレディナビなんだけど、アレンジを大幅変更。歌詞は全英語詞で、スロウなアコースティックVerとして生まれ変わりました。渋い!!

09. もうかりまっか 6/10点
なんとも評価しづらい(笑)
かなり遊びに舵を切った曲。こういうB'zもあるんです。

10. farewell song 6/10点
ビートルズ!!やっぱり二人とも好きなんだね。様々な音がなる壮大な楽曲。個人的にはちょっと耳が疲れるのでそんな好きでもない。

〈まとめ〉

個人的にはDISC1の方が好きだけど、こっちはこっちで好きな曲もかなりある。二枚組アルバムなのに、本当にだれるところのない良いアルバム。是非この時のツアーを映像化してくれないかな?
してくれそうにないけど…


以上!!