社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「LIVE RIPPER」感想

〈LIVE RIPPER感想〉


93年に行われたデビュー5周年の渚園の映像。
5周年で一晩50000人って凄いね!
かなーり古い作品になるけれど、これが今まで脈々と受け継がれてきていると考えると感無量になるわ。また渚園でやってほしいね!!

〈ちょこっとコメント〉

01. Introduction ~さよならなんかは言わせない~
これから始まるよ!!ってだけ。

02. JAP THE RIPPER
アラレちゃん走りはいつ見ても面白い。当時はまだ未発表曲ですが、これを最初に持ってくるとは…若さもあってかギラギラしすぎ!!

03. ZERO
明るいうちの演奏は意外と新鮮。これ以降はライブのド定番ですが、ここではまだまだ新曲扱い。

04. NATIVE DANCE
ジャニーズのような演出で、クレーンに乗りながら宗教振り付けを行う。足を踏み鳴らすのかわいい。

05. TIME
これもこの時はまだまだフレッシュな曲。今後はライブ定番バラードとして君臨。

06. STAY TONIGHT
ハートも濡れるナンバーのアレンジで、やたらと色気が出てる。この若さでこの色気…感服します。

07. 月光
アコースティックVerはいいんだけど、1番もリハーサル映像じゃなくライブ本編で見たかった…

08. Wanna Go Home
松ちゃんソロ。前ツアー等の回想シーンあり。

09. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
なんで2番で切る!!勿体ない!!
こういう編集が多いのが残念。

10. 『快楽の部屋』
ギター爆破パフォーマンス。なお、爆発してるけれど、それほど損傷はしていない模様。

11. 裸足の女神
当時としてはまだまだ新曲。観客インタビューにはさすがに時代を感じる…

12. BLOWIN'
これも当時はまだまだ新曲。今ではやりすぎなくらいやってるけど、この時なら新鮮なんだろうな。ちょっと羨ましい。

13. RUN
後にB'zファンのアンセムとしてなり続けることに。この時から既にそういう匂いがしてる。

14. ONE FOR THE ROAD
ここでスタッフロールが出るのでとりあえず一旦区切り。

15. さよならなんかは言わせない
再生し続けた人へのご褒美。曲としてはもっとライブでやってもいいなと思うけど、たまーにだからあいっていうのもある。

〈まとめ〉

Pleasure伝説はここから始まった!という感じが強く、映像は古いけれどもしっかり魅せてくれる内容。ぶつ切り編集なのは残念だけど、若かりし二人のエネルギッシュさは十分に堪能できるかと思います。

以上!!