社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「RISKY」感想

〈4th Album RISKY 感想〉


B'z初期の集大成的なアルバム。
この時期のシングルリリースラッシュ&RISKYの発売により、人気を不動のものに。
アルバムセールスはミリオンを超え、この後からオリアル連続ミリオンをGREENまで続ける。
アルバム曲は初期にも関わらず今聴いても褪せないものが多く、ライブでやれば盛り上がる曲が多数。

〈ちょこっとコメント〉

01. RISKY 7/10点 
昔、いいともで心霊CD曲として紹介。※どう考えてもただのヤラセ…
勢いのあるインスト曲であり、ラストのセリフから次曲への流れが素敵。

02. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER- 8/10点
女性上位に描かれた歌詞が光る一曲。ライブで演奏されることもしばしば。個人的にはCallingに収録されているライブVerがめっちゃいいと思う。

03. HOT FASHION -流行過多- 8/10点
サビの跳ねた音階が非常に良い。歌詞も曲にはまっており、歌うのが楽しい一曲。ライブでは07年に演奏されたっきりなので、そろそろ恋しい。

04. EASY COME, EASY GO! -RISKY Style- 6/10点
アルバムの先行シングルではあるが、シングルVer よりドラマがしっかり聴こえている。何かと映像化されることが多く、よく聴くため、かなり飽きてる。

05. 愛しい人よGood Night... 9/10点
先行シングル曲2。最初はかなり静かだけれど、サビは結構壮大で曲の長さもB'zの中では長め。
ライブで演奏されることはほぼ無く、11年のライブで演奏した際に松ちゃんがあらぬ勘違いをしたため、今後は聴けないような…

06. HOLY NIGHTにくちづけを 7/10点
B'zの隠れたクリスマス曲。アレンジや歌詞も明るく、有名ないつメリとは全く違った内容になっている。サプライズで演奏してくれないかなぁ。

07. VAMPIRE WOMAN 7/10点
「一男去ってまた一男」などの言葉遊びが面白い
一曲。09年のインユアで久しぶりに演奏された映像はかっこよさがとどまることを知らない。
※何かの特典映像だっけ?忘れた…

08. 確かなものは闇の中 7/10点
暗くて地味。そんな言葉がぴったりの曲ではあるものの、久しぶりに聴くといい曲だなと改めて思う。
でも、本当に影は薄い。

09. FRIDAY MIDNIGHT BLUE 8/10点
「帰りたいよ早く!!」これめっちゃわかる。
でも金曜日だからまだいいよね。
ACTIONツアーで聴けた人は羨ましい。

10. It's Raining... 7/10点
迷曲。ほとんどが語りでセリフが割とこっ恥ずかしい為、カラオケで歌うと盛り下がること間違いなし!!音は綺麗なんだけどな。

〈まとめ〉

初期のアルバムとは言え、全体として捨て曲は無く、結構いいアルバムだと思う。ちょっと今のB'zっぽくはないけれども、若い二人が大人っぽく歌ったらこうなったみたいな…
とにかく、B'z初期の集大成なのでこれは聴いてほしい!!

以上!!