社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

花粉症レーザー治療

〈花粉症レーザー治療ってどう?〉

社的にはかなりの効果あり!!
※人によるみたいだけど、8割くらいの人に効果が
あるみたい。

〈レーザー治療に至った経緯〉

花粉症!!
正直辛いよね。くしゃみ出まくるし、鼻も目も、痒いし。

僕は12歳からの付き合い。


もうね、さすがに慣れた。


でも!



でも!!


やっぱり辛いんだよ!!



薬は眠くなるから使うの躊躇。たまに効かないしね!



そんな僕が去年手を出したのがレーザー治療!!



痛くないって書いてるし、費用も1万円くらいだし…


意を決して、近所の治療ができる耳鼻科に直行!!


〈花粉症レーザー治療ってどんなの?〉

STEP1
麻酔を染み込ませたガーゼを両鼻に詰め込む。


えっ、ちょっと待って。
そんな入んねぇよ!!ってくらいの量を
めっちゃ奥まで詰め込む。

これ、ちょっと痛い。



STEP2
鼻に麻酔ガーゼを詰めたまま、15分~20分放置。


たまに鼻から喉に麻酔が流れてくるから、境目あたりもちょっと変な感じになる。



STEP3
鼻に詰めた麻酔ガーゼを取り出す。

やっとすっきりする。鼻の奥が麻痺してるのが
わかる。



STEP4
いよいよ、レーザーで鼻の粘膜を焼く!

座ったまま少し上を向いた状態で、鼻の奥にレーザーを照射。
粘膜が焼けるので、焦げた臭いがする。
基本は口呼吸。


しかも、社的には普通に痛い!!!


耐えられないほどじゃないけど、想像してたより
痛い!!
麻酔あんまり効いてなかったのか?


片鼻5分ずつくらいで施術終了。


〈施術後〉
そのまま家に帰れます。


鼻を強くかまないでねーって言われてたけど鼻水が出まくるので、かんでしまった…


そのとたんに、鼻血がツーっと


8時間くらい止まりませんでした…
※術後は鼻かむの厳禁!



1週間後にもう一度耳鼻咽喉科に行き、鼻の中の瘡蓋とかを綺麗に取り除いてもらう。 
 

数日後、鼻の中から変な塊が取れる。
※先生からも塊取れるからって言われてた

〈結果〉

かなり症状が改善!!

くしゃみは出ないから辛くない!
ちょっとだけ鼻に痒みはあるけど、全然楽!!

効果は1年くらい。
※人によってまちまちらしい。数年もつ人もいれば、数ヶ月の人もいる。


ちなみに、一応手術扱いだから保険金がおりる場合もあるので保険担当者に聞いてみてね。


社は保険金おりたので、プラスになりました!


ほんと、花粉辛いわって人、やってみるといいよ!

レーザー治療!!


以上!