社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「Pleasure2018 HINOTORI」感想

〈Pleasure2018 HINOTORI感想〉

稲葉の喘息症状もあり、声はかなり不調。
よくぞ、最後まで歌いきってくれたという気持ちが強い。ドキュメント映像みた後なら尚更。



30周年ライブということで、セットリストは所謂ベスト選曲だけど、10年代以降の曲が1曲のみっていうのがちょっと…
今の曲も良いんだから有頂天とかStill Aliveやれば
よかったのに。



とりあえず、声の不調が30周年も相まって気迫を感じるいいライブ。



ファンとしてはドキュメント映像が良すぎる。
特に中断した福岡公演映像はね。
よく映像化してくれたなと思うよ!
ありがとう!


〈ちょこっとコメント〉

01. ultra soul
1曲目は結構意外。30周年にふさわさいスタート!!

02. BLOWIN'
Pleasureド定番。だいたい2曲目だし。 

03. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
ツアー演奏は2008年以来?2012年もやったっけ?
どの曲順にもってきてもしっかりと役割を果たす万能曲。

04. 裸足の女神
アカペラスタート。会場の一体感はライブならでは!

05. Wonderful Opportunity
映像化されたツアーでは2008年以来。
不思議な振り付けは健在。

06. 光芒
ファンクラブ人気が高かったしね。
これは嬉しいレア曲!
ラスト稲葉はめっちゃ辛そう。

07. 月光
ちゃんと月出てたし、良かった。
いつ聴いても素晴らしい曲。

08. 恋心(KOI-GOKORO)
振り付けレッスンつき。なのに演奏中では本人が間違える(笑)

09. OH! GIRL
イントロ、アウトロの松ちゃんのどや顔がポイント。派手な照明似合うね。

10. イチブトゼンブ
高音はキツそう。イントロだけで盛り上がるし知ってる人多いし、そりゃ演りまくるか。

11. ねがい
いつもはバッチリ歌えるんだけどね。
今回ばかりは、がらがら声。

12. ALONE
95年のピアノ演出再現。
松ちゃんの咥えタバコは無し。

13. LOVE PHANTOM
2003年以来の、ダイブ演出!!!
もっとちゃんと落ちてほしいけど。
今回の目玉!!

14. HINOTORI
まさかのLOVE PHANTOMに組み込まれるかたちで演奏。鳥肌もの。
繋ぎも完璧すぎて、非の打ち所がない。

15. Real Thing Shakes
spirit loose映像からワンコーラスのみ。
え?終わり?ってなる。これはフルで歌ってほしかった。

16. juice
前曲から途切れずに演奏。
コーレスはシンプルな方がいいんだけどな。
ジュースの缶を回してくださいのMCがシュール。

17. BAD COMMUNICATION
待ってました。やっぱ盛り上がるわ。

18. Pleasure 2018 ~人生の快楽~
これがなくちゃPleasureじゃないよ!
主人公ネタもそろそろ尽きないのか?

19. Brotherhood
センターステージ演奏。声はガラガラだけど
それが余計に涙腺にくる。

20. ギリギリchop
最後はオク下げ対応。不調もありパワフルさは少し欠けるかな。

21. RUN 
締めといえばこれ。わかってるからこそ、今か今かと待ちわびる。

〈まとめ〉

部分的に満足いかない点もあるけど、周年ライブ
ということでお祭り気分で楽しめる。
特にLOVE PHANTOM~HINOTORIは本当に素晴らしい。

あと、なによりもツアードキュメント。
これ見て初めて本編の良さがわかる。


以上!