社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

ばんえい競馬が面白すぎる

f:id:shatiku-bz:20200820223935j:plain

ばんえい競馬〉

現在世界の中でも帯広でしか見られないばんえい競馬。

やたらとでかい馬(ばん馬)が、重いソリをひっぱりながら2ヶ所の障害物を乗り越えながらレースをするという、普通の競馬とは違った内容。

いやー、初めて生で見たけれども


迫力がすごい!!!!



f:id:shatiku-bz:20200820224550j:plain


ソリはおよそ500キロ


f:id:shatiku-bz:20200820225135j:plain


これを馬が懸命に引っ張りながら坂を登る


さすがにめっちゃ重いので、馬も必死!!


ずっとは引っ張っていられないので、途中立ち止まったりしながら、坂をなんとか登りきる。


その時の迫力、馬のひたむきさ、鞭の音



いろいろ凄い



もうなんか、凄いという感想がよく当てはまる。


あと、観光客も多いためか競馬なんだけど一種の見物になっているため、最下位の馬には「頑張れ!!」などの温かい声援も聞こえる。


たまに地元のおじさんらしき人から騎手に「しっかり追えー!!」とか厳しい声も聞こえるけども(笑)


とにかくレースは間近で見られるし、迫力がすごいので必見!!



競馬場の横にはふれあいコーナーなんかもあり、引退したばん馬に触ったり、餌をあげたりもできる。

f:id:shatiku-bz:20200820225824j:plain

ただね、写真じゃわかりづらいけど


めっちゃでかい(笑)


正直、でかすぎて結構怖い(笑)


可愛いんだけど…


でかすぎなんだよ!!!

〈まとめ〉

これは、帯広に来たら絶対に見てほしい。


大人なら尚更、ギャンブルも楽しめるわけなので、余計に楽しい(笑)

馬券買ったことない人も、ビギナー向けのデスクがあり、買い方を説明してもらえるような所もあるよ!
さすが観光スポット!!


はい、私は2レースかけましたが、ガッツリ負けました…


ちなみに土日だと会場はお昼からでレースが始まるのは2時くらいからなので、午後に行くのがベスト!!


以上!!