社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「"BUZZ!!" THE MOVIE」感想

〈"BUZZ!!" THE MOVIE 感想〉


迫力、パフォーマンスは2020年現在までの中でも歴代No.1。当時未発表のラブファン&ダイブは伝説。それが今後03年、18年とリバイバルされるのは当時のファンや新規ファンも嬉しいところ。

選曲含めてもB'zのベストライブと言っていいんだけれど、ただ一つ…

ドキュメント含めた編集なのが残念…

〈ちょこっとコメント〉

01. BLOWIN'
勝新からプレゼントされたテンガロンハットを被っての登場。衣装がさすがに古い!!(笑)

02. Pleasure '95 ~人生の快楽~
歌詞変更は多分ここから始まったはず。
92年から20年まで脈々と歌い次がれてきた曲。

03. OH! GIRL
今となってはPleasureでは常連。アレンジ自体もまだまだ初期の頃に近く、今との違いを改めて楽しめる。

04. love me, I love you
会場違いの映像で切り替わる為、衣装がころころ変わるのがどうしても気になる(笑)

05. TIME
なぜ途中から…よくテレビの映像で流れるTIMEはこの時の映像。若さ故にぎらついた目が今とは大きく違う。

06. 太陽のKomachi Angel
ラテンアレンジで披露。これはこれでいい!!
盛り上がりは通常アレンジの方が上。

07. 恋心(KOI-GOKORO)
ここで初の振り付け映像化!!古参の皆様はこの作品で練習したことでしょう。

08. もう一度キスしたかった
08年以降ではそこそこ演奏するようになったけれど、今作のものが1番好き。昔ながらの歌い方というか…

09. Don't Leave Me
ラストのアギャギャギャシャウトは最高峰。
こいつに敵うのは恐らく今後も出てこないんだろうな。

10. LOVE PHANTOM
未発表曲として演奏。もうね、伝説です。
言うことないのでとにかく見て!!

11. ねがい
今では考えられない服装。ライブで聴く方が迫力満点。くるくる回ってるだけでもかっこいい。

12. BAD COMMUNICATION
なんで途中からパート2。パフォーマンスいいのに勿体ない…ラストは痺れるシャウト。

13. JAP THE RIPPER
2連続Pleasure披露で定番かと思われたのに…
ほんとそろそろライブでやってくれ!

14. ZERO
本編ラスト。ブラス音効果か、声がよく出ているように聞こえる。他のライブだとピョンピョン跳ねまくるせいで声が聴こえないから…

15. ALONE
稲葉がピアノ、松ちゃんがピアノの上で咥え煙草をしながら演奏。いつも思うけど、ピアニストに怒られそう。

16. 裸足の女神
アンコールラスト!!でも、ファン目線からするとこの曲の後にかかる消えない虹の英語Verが聴きたいんだよなぁ。

〈まとめ〉

ベスト選曲&ベストパフォーマンスで周年公演の演出の基礎を作ったようなツアー映像。
ドキュメントは別派の社は、あまり好きではないけど、それでも良さを認めざるを得ない。

ラブファンダイブはこれが1番かっこいいよ!!
他のはちゃんとダイブしないし、ウルトラマンだし…

以上!!