社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「RUN」感想

〈6th Album RUN 感想〉


前作に比べて一気にロック色が強くなった作品で、傾向はシングルに思いっきり現れてる。
曲数は10曲と少なめながらも、非常に内容の濃いアルバムに仕上がっており、新旧問わずファンからの支持がかなり高い。
これはオススメ!!

〈ちょこっとコメント〉

01. THE GAMBLER 7/10点
出だしからかなり力強く、今までとは違うなと思えるような曲。歌詞の主人公は稲葉の憧れらしい…
イントロはかなり長め。

02. ZERO 9/10点
1つのターニングポイントとなったシングル。ここからB'z=ロックになったような感じ。ライブでは何度やっても飽きない!

03. 紅い陽炎 8/10点
不倫の歌詞なのに情緒溢れる素晴らしいバラード。
今の稲葉には書けない歌詞だし、今の松ちゃんもこういう曲は作らなさそう。

04. RUN 7/10点
昔はもっと好きだったけど、さすがに飽きてきた。
B'zにもB'zファンにとっても走り続けるための曲。
Pleasureラストナンバーとして君臨。

05. Out Of Control 8/10点
初っ端の超音波シャウト、ユーモアな歌詞、リフ等本当に聴いてて飽きない曲。
こういう曲をもっともっとライブでやればいいのに!19で聴けた人羨ましい!

06. NATIVE DANCE 7/10点
ライブでは謎振り付けがあり、Pleasureなんかでもそこそこ優遇されている。曲冒頭のベースは聴いてて楽しく、首でリズムをとりたくなる。

07. MR. ROLLING THUNDER 7/10点
真っ赤な大地の聖なる割れ目…んー、露骨!
RUNツアーのオープニングがやたらとかっこいい!!
サビは完全にエアロ。

08. さよならなんかは言わせない 7/10点
旅立ちをテーマにしたポップチューン。13年にも演奏されたりと、アルバム曲としては結構優遇されている印象。

09. 月光 10/10点
稲パパが1番好きだった曲。この年齢でこんな渋かっこいい曲を作るとは、やはり化け物です。
後年になってライブで割と演奏されるようになった。

10. Baby, you're my home 7/10点
あったかーい歌。みんなで歌いたくなるようなあったかーい歌。最近だと15年に演奏されており、ファンを驚かせた。元SMAPの草薙君が特に好きな曲だとよく言っている。

〈まとめ〉

アルバム曲は本当に捨て曲無しで、いいところがぎゅっと10曲の中に凝縮された名アルバム。
これが1番好きって人もかなり多いんじゃないかな。B'z聴き始めた人にも是非オススメしたい作品。BLOWIN'が収録されてたらセールスはもっと伸びてたんだろうなと思う。

以上!!