社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

先輩から離婚の相談をされている

今日、突如お世話になっている会社の上司からビックリニュースがあると言われたこと



先「真剣に離婚を考えてる」



えええええええ!!




お昼ごはん時に重いよその話題!!



しかも奥さんも会ったことあるだけに、非常に複雑な気分。



原因を聞いたところ、あまりにも衝突が多いとのことや、子供のことなどなどが積み重なってここまでの結論になっているそう。



人の家庭のことに口を挟む権利はないのだけれど、自分なりに思うことは失礼と思いながらも言わせていただいた。


特に子供のこと。



息子がいる私としても、やっぱり子供のことを1番に考えてしまう。



そして親が離婚している私だからこそ、当時の記憶を辿りつつ、子供がどういう気持ちでいるのかを推測、説明。


親が離婚するって子供にはかなりストレスなんですよ。


特に離婚前の口喧嘩とかは本当にストレス。



ご飯の味もしないし、テレビも面白くない、勉強も集中できない。過去の実体験から最悪の環境だったことをこれでもかという位説明。


当の子供がどう思ってるかは勿論わからないけど…



子供がいる以上、離婚は自分たちだけの問題じゃないので、よーく話し合ってみんなが納得いく答えを見つけてほしいと、体よくまとめておいた…



でもなんかショックだなー



別れもポジティブな別れとネガティブな別れがあるわけで。


その中でいうと、離婚はやっぱりネガティブな別れになると思うんだわ。


結局のところ離婚むめ変なしこりが残ったまま離婚する方が多そうだし、今回は知ってる人だからこそ余計につらい。


当人だけならまだしも、子供絡んでるし…


子供のことを話しているとき、こっちが泣きそうになってしまったよ!!


最終的に上司は離婚せず一緒にいれる道をもう一度模索するよう話し合いをしてみるってことになりまして、とりあえず今日はここでお話終了。



いやー、めちゃめちゃ重い昼ごはんでした。


以上!!