社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

いぼ痔になる原因

社が肛門専門の病院でいぼ痔手術を受ける前に、医者から聞いたお話。
※私は医者じゃないので参考程度に!

〈いぼ痔とは〉

そもそもいぼ痔ってなんなの?

社もそう思ってた。

いぼ痔って、肛門の一部がうっ血してる状態なんだって!!

トイレでいきんだりするときにうっ血するみたい。


正式名称は痔核

外にできるやつが外痔核。
中にできるやつが内痔核。

いぼ痔っていうよりはかっこいい!!

〈原因〉

肛門への大きな負担が主な原因。

よく言われるのが座りすぎ。

あと、下痢もかなり肛門に負担がかかってるらしい。

社はお腹がめっちゃ弱いので、年中お腹を下してます。

夏は冷房でお腹を壊し、冬は寒くてお腹を壊します。

なんとかならんのかな…
こんなんだからいぼ痔になったんだと思う。


トイレに座ってるだけでも肛門への負担になってるらしいから、長く座る癖がある人は気をつけて。


ちなみにトイレの時間は3分で済ませるようにって言われたよ!

3分なんか無理無理無理無理!!!
って思うよね(笑)

うん、無理!

〈予防〉

・長時間の座位をやめる
仕事柄ってのもあるから難しいかもしれないけど、
適度に立ったりして休憩とろう。
硬い椅子とかは良くないらしい。

・強くいきまないようにする
トイレって軽くいきんで出るくらいがちょうどいいみたい。毎日出した方がいいって思ってたから無理矢理トイレに座ってたけど、そんなことはないそう。

・トイレは3分
上にも書いたけど理想は3分。前は普通に10分とか座ってたので、そのことを言ったら「長すぎ!」って医者に注意された。
漫画読んだり、スマホ触ったらあかんよ。


とにかく異変を感じたらすぐに病院へ!!


以上!!