社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

営業って結局運じゃない?

運8割、実力2割

 

営業10年やってきた結果、そう思う。

 

数字なんて、いく時は寝ててもいくし

いかない時は何してもいかない。

 

結局は運に左右されることがほとんど。

 

だから無理に数字を作るとか、無茶なことをするってのは

絶対やめた方がいい。

 

そんなことしてたら取引先との関係も悪化して今後の売上が見込めなくなるだけだから。

 

〈運8割〉

どこの担当になるか、担当先の相手の性格が自分と合うかどうかもやっぱり運。

商品がヒットしてくれれば、ほとんど何もしなくてもいい。

※もちろん最低限の商談は必要

 

商品がヒットするかどうかは世相とかもあるし、会社のマーケティング力も問われるところではあるけど

 

何がヒットするかそんな簡単にわからん!!

 

そういうこと含めるとだいたい運任せ。

 

〈実力2割〉

とは言いながらも全てが運じゃないのは確か。

多少なりとも実力というか、その人の性格とかが関係してくる。

 

でも実際、個々の営業力はそんな大差ない。

他メーカーの人もいる合同商談で話を聞くけれどどんな大手でも提案とかは似たり寄ったり。

 

 

じゃあなんで、差がでるのか

 

 

違うのは行動に移すかどうか。

 

できる人って総じて行動はしてる。

 

 

これがめんどくさくて難しい。

できるはずなのに、あと一歩が出ない。

 

だってめんどくさいもん(笑)

 

〈営業は運〉

結論からすれば営業ってのはほとんど運。

 

性格の向き不向きはあるだろうけど、

ごくごく普通の常識的な人なら誰でもそれなりに営業はできる。

 

 

だから、あんまり深く考えないで自分にストレスが

ないように仕事するのがいい。

 

 

以上!!