社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

オフィスカジュアルのススメ


f:id:shatiku-bz:20200708201406j:plain


最近やっと北海道も暑くなってきました。


とは言っても本州に比べれば天国のような気温です。


だって28℃だよ?!


これで暑い暑い言ってる地元北海道の皆さん!!

贅沢すぎるわ!!



こんな感じで夏に向けて気温が上がってくると変わってくるのが服装。
特に仕事中はクールビズが当たり前。


そして近年ではスーツやワイシャツを着用しないオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)も浸透してきてる。


かくいう私も、関東にいた時はポロシャツにチノパンや襟付シャツにスラックス、一日中会社に籠る日なんかはGパンはいていったりと、割とラフな格好で仕事をしてた。


ところがどっこい、北海道ではオフィスカジュアルの人をあまり見かけない!


うちの社内の人間はもちろん、外いく人達を見ても圧倒的にオフィスカジュアルの人が少ない!


なぜだ?!なぜなんだ?!


そんなスーツに拘らんでも仕事はできるでしょうに…



オフィスカジュアルにはいい点が結構あるんだから
もうちょい目を向けて欲しい。


〈オフィスカジュアルの利点〉

①涼しい!!
小学生みたいな感想だけど、これは本当。
てか自分で涼しい素材を選ぶだけだから当たり前か

スーツは生地自体しっかりしてるし、ジャケットぬいでも下が暑い。


②安い!!
スーツって数万円はするけれど、オフィスカジュアルはユニクロとかで揃えれば一万円いかない。

しかも安いから罪悪感なく着れるし、破れたり汚れたりしても精神的ダメージがかなり少ない。

スーツとかご飯こぼしただけで


あぁ~…やってしまった…ってなるし

クリーニング代だってバカにならない


③動きやすい!!
身体の可動域がスーツとは全く違う。あと全体的に軽いから身体が楽。
「そんな大袈裟な!」と思う人もいるだろうけど、
スーツじゃなくなるだけで、めっちゃしゃがみやすくなる。


④楽しめる!!
どんなコーディネートにするかとか色々考えたりするから楽しい!というか若者に戻った気分(笑)

もちろんスーツでもスーツなりのお洒落はできるけど、オフィスカジュアルだと自由度が全く違う。

お洒落を楽しみたい人、お洒落が好きな人は特にオススメ!


⑤革靴じゃなくてもいい!!
暑い日に革靴って蒸れるし、革靴ってそもそもメンテナンス大変じゃない?

オフィスカジュアルだとそれっぽい靴でいいから動きやすい。

革じゃないからそんな気にしなくていいし。

 

〈最後に〉

ほんと、普段はオフィスカジュアルにしようよ。

スーツはかしこまった時だけの着用にして、通常業務はカジュアルでいいよ!

なんなら私服にも流用できるし、私服もものによっては会社に着ていける。


もっと広まれー!!!


以上!!