社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

北海道の良いところ・悪いところ

転勤族の社だけど、札幌に引っ越してきてそろそろ半年になるんですよ。

流石に半年住んでると、その土地の良いところや悪いところがなんとなく見えてくるのです。

北海道に移住したい!住んでみたい!とか考えてる人の参考になればいいな。
※社は札幌なので札幌の感想

〈北海道の良いところ〉

・食べ物が美味しい
もう、これは圧倒的。魚介や野菜は特に。
魚介類は豊富で値段もかなり安い!
道産野菜は甘くて美味しい!
普通の居酒屋でもめっちゃ美味しいんだよ。
回転寿司もよく言われてると思うけど、
え?これ回転寿司なの?ってレベルで美味しい。
グルメな人は絶対に満足!!

・春~夏が快適
まだ6月なんだけど、本州じゃ30度でも札幌は25度いかないくらい。なんなら現在は18度で肌寒いくらい。汗かくの嫌いな社にとっては快適すぎる。
8月はまだ経験してないけど、30度あっても湿気が全然ないから余裕そう。

・人が少ない 
北海道最大の都市である札幌ですらそう感じる。
旭川、帯広なんか「人がいねぇ!」って思った。
大通り~すすきのは地下街があるから地上と分散してるのもあるかも。

当然電車も人が少ない。朝はもちろん混んではいるけども、関東、関西の通勤ラッシュに比べればかわいいもんだよ!

・ゴキブリがいない
今のところ全く見かけていない。
関東、関西にいたときは普通に街中の道路にもいたけど、それすらない。
すすきのみたいな繁華街にはいそうだけど…

・自然がたくさん
キャンプ場とかはもちろん、札幌市内ですら原生林があって癒される。
リスとかキツツキとか普通にいるのも驚き!
山、海、森、平原と自然ならなんでもあるのが北海道!!裏を返せば田舎も多いけどね。

・観光地が多い
札幌の中はもちろん、少し足を伸ばせば観光地がたくさん!転勤族には最高の暇潰しになるのでいいところ。
函館とか根室とかはちょっと遠すぎるけどね…

・道がわかりやすい&平坦
基本的には碁盤の目になっているので迷子にはならない。交差点名は東西南北+数字の組み合わせなので、要領掴めばわかりやすい。
あと札幌市内に限っていえば坂道がかなり少ない。歩くのも自転車も楽!!

・物価が安い
特に家賃に関しては異常に安い。駅から徒歩5分圏内でもかなり安い。関東が高すぎるだけかもしれないけどね。
2LDK駅徒歩5分なら6~7万円とかであるよ!

・スギ花粉がない
スギ花粉症の人にはありがたい話。社もスギ花粉持ってるけど、全く症状がなかった!
花粉がないって素晴らしい!!

でも北海道はシラカバ花粉とかもあるからね!
ちなみに社はカモガヤ花粉がひどい。

・人が穏やか
「人によるでしょそんなの」と言われればその
通りなんだけど、人と接する機会の多い社的には穏やかで優しい人が多い。
一部変な人もいるけど、関西とは大違い。

・ウィンタースポーツが盛ん
札幌市内にもゲレンデがあるから驚き!
30分くらいで行けちゃう。
小学校の授業でもスキーとかスケートがあるしこの辺は本州とは大違い。
ウィンタースポーツ好きには堪らない!

・渋滞が少ない
下道は一部車が動きにくい道路はあるけれど、高速道路は渋滞ない。流石にGWとかお盆は渋滞するんだろうけど、関東だと当たり前の渋滞はほとんどないよ!

・夜遊びがリーズナブル
男性諸君にはありがたいよね。代表的な歓楽街すすきのの相場は本州よりかなり安い。
アタリハズレはまぁ仕方ないとしても、安さは本当に魅力だと思う。
ぼったくりも多いから気をつけて。

〈悪いところ〉

・雪が半端じゃない
「今年は雪が少ない!」って地元の人は言うんだけど、え?!これで?!!って思う。
真冬は毎日雪道歩くので疲れるし、ひたすら危ない。雪っていうか凍ってるしね。
歩道と道路の間には除雪した雪が積もって
雪山みたいになってるよ。


f:id:shatiku-bz:20200623163512j:plain



・暖房代が高くなる
家には基本的に備え付けの暖房器具があってそれを使うんだけど、まぁ高くなるよね。
プロパンガスなら尚更ヤバいと思う。
夜中もつけたままにすると、余計に暖房費があがるから気をつけて。
※エアコンは基本的に備え付けないよ!

・運転が怖い
冬は雪道なのでもちろん危ない。濡れてるだけに見えて実は凍ってるブラックアイスバーンは本当に脅威。
あと、北海道の人結構運転荒いよ!

・道外に出にくい
実家帰ったりしにくいし、値段も高くなる。
普通は飛行機移動になるので、帰るまでの道中が結構大変。繁忙期はお金もかかるしね。

・ネットでの買い物が不便
北海道は届けられませんとか、送料かかるとかは結構ある。そしてそして注文してから届くまでの日数が長い。こういう世の中なんだから、もうちょっとなんとかならんのかな。
人口も200万人くらいいるんだし…

・冬場は自転車が使えない
雪が積もると自転車は乗れない。バイクももちろん乗れない。雪用タイヤもあるからそれに履き替えて乗ってる人はたまーに見かけるけどね。

・中国人が多い
観光地だから仕方ないけど、中国人のマナーの悪さがやっぱり目立つ。偏見かもしれないけど。
禁煙エリアで平気でタバコ吸ってるし、唾を吐くし、声大きいし。

・疎外感がある
本州から離れるとね、なんか疎外感ある(笑)
沖縄とかもそうなのかな?
とにかく遠いなーって思うんだよ。

・広すぎる
北海道めっちゃ広い。大阪~東京が入るくらい広い。札幌には新幹線がないから、遠くの街へ行くなら車か飛行機。車が融通利いて便利だけど時間がかかる。函館なんか5時間くらいかかる。

〈まとめ〉

良いところもあれば悪いところもある。
どこに住んでも同じだけどね!
総合すれば今のところプラスイメージかなぁ。

とにかく食に関しては抜群!!
社は好きだよ北海道!

以上!