社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「GREEN」感想

〈B'z 12th Album GREEN感想〉


夏!!夏!!夏を感じるアルバム!!
発売が7月だったということもあってか、夏のイメージがめっちゃ強い。曲だけ聴くと夏っぽい曲は数曲だけど、全体的に夏!!
今、夏って何回言った?

B'zのオリアルとしては最後のミリオン突破作品。
この後から一気に売上落ちるんだよな…

ウルソ&熱き鼓動が収録されてるのに、間に発売されたGOLDはどこへ行った。

〈ちょこっとコメント〉

01. STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~ 8/10点
ちょくちょくライブでも演奏されてるノリのいいB'zらしい曲。GREENっていう言葉が未熟っていう意味の他に、青いを連想させるから夏っぽいんだと思う。

02. 熱き鼓動の果て 8/10点
スローテンポからスタートし、2番からはアップテンポな曲へと変貌。らしさ全開のパワーチューン。ビルの上で歌ってるPVを今でもよく覚えてる。

03. Warp 8/10点
ファン人気が高い曲。サビが爽やかでかっこいい。
「嫌いなわけないだろう」って歌詞が、単に好きとかよりも刺さる。稲葉のこういう言い回し、嫌いなわけないだろう。

04. SIGNAL 7/10点
個人的には結構好きな曲。
だけど、なんだけど!!なぜかときメモのOP曲という、よくわからないタイアップ。
ときメモを批判したいわけじゃなくて、B'zとときメモは合わんだろう!

05. SURFIN' 3000GTR 7/10点
アルバムで1番サマーな曲!!サーフィンだし!
晴れた夏の日に海辺をドライブしながら聴きたい。
昔は読み方全然わからなくて、サーフィンサンゼンって読んでた。

06. Blue Sunshine 8/10点
前曲とは違った夏っぽい曲。前曲は暑苦しいイメージでこっちは爽やかなイメージ。歌詞と同じく真っ昼間に窓を開けながらドライブして聴きたい。
エピックでまさかの演奏!!

07. ultra soul (Alternative Guitar Solo ver.) 5/10点
確かに聴きやすい曲だし、現在のB'zを代表する曲ではある!だからこそ、聴きすぎて飽きてしまった代表。やっぱりインパクトって大事なんだなとは思わせてくれる。

08. 美しき世界 5/10点
SIGNAL同様、なぜかときメモタイアップの曲。
こっちはEDに使用。この頃の稲葉の声ってかなりキンキンしてるから余計に合ってないわ。

09. Everlasting 8/10点
松ちゃんも認める名曲。コナン映画で人気のベイカー街の主題歌で、これはほんといい曲。松ちゃん曰くこの曲があったからGOLDは入れないってことになったらしい。

10. FOREVER MINE 6/10点
リフがぐいんぐいん動きまくってるので、演奏聴いてる方が楽しい曲。松ちゃんが難しいって言ってた。ライブではほとんど演奏されておらず、ACTIONツアーの2公演だけという…

11. The Spiral 7/10点
実験的で、よくいえば新しい、悪くいえばよくわからない曲。こういう曲が聴けるのはアルバムならではなので、個人的にはアリ。

12. GO★FIGHT★WIN 7/10点
★はいらなかったけど、曲はエネルギッシュでB'zらしくて好き。タイトルとメロディがマッチしすぎてて、結構暑苦しい。男受け抜群なラスト。

〈まとめ〉

一曲一曲で見れば結構好きな曲は多いけど、アルバムとしてはそこまで好きではない。全体的に音が軽いので耳あたりはいいけど、飽きたってのが好きじゃない理由だと思う。

でも、社が1番最初に買ったB'zのアルバムだから思い出深い…


以上!!

shatiku-bz.hatenablog.com