社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「BREAK THROUGH」感想

〈3rd Album BREAK THROUGH 感想〉


ジャケットから違和感満載!!3作目のオリジナルアルバム。お化粧濃い目の稲葉くん、そのポーズはどこで覚えてきたの?って問いかけたくなる。
初期のアルバムということでロック色がほぼない代わりに、珍しくラップなんかもある。
ラスト曲は必聴!!

〈ちょこっとコメント〉

01. LADY-GO-ROUND 7/10点
歌詞に和歌が入っており、結構特徴のある曲。そういえばシングルだった。
ACTIONツアーで久しぶりに演奏されてファンをわかせた。

02. B・U・M 3/10点
B'zには珍しく全編ラップ調の曲。全英語詞でかなり短い曲、更には割と早口なのでよくわからん!!
歌えもしないので、好きじゃない。

03. BREAK THROUGH 5/10点
表題曲でもあり、タイトルからすると破壊力ありそうだけど、実はそうでもない。
とても古さを感じる曲。

04. BOYS IN TOWN 4/10点
タウンは渋谷のことらしいけど、今の人には全く共感得られなさそう。ほとんど話題にもならない可哀想な曲…

05. GUITARは泣いている 6/10点
結構な大作バラードだけど、この曲は聴いてると飽きてくるのが個人的な感想。歌声もまだまだ味わいが薄いような。

06. LOVE & CHAIN 7/10点
LADY-GO-ROUNDの2ndで、このアルバムの中だとちょっと今のB'zっぽくてかっこいい。
これは今ライブでやれば絶対盛り上がる!

07. となりでねむらせて 5/10点
壇蜜さんがラジオかなんかでこの歌詞について言及しておりましたね。ザ昔のB'zです。

08. HEY BROTHER 4/10点
これまたB'zには珍しいファンキーな曲。当時は車がよく出てくるね!シボレーとかコンバーチブルとか…

09. 今では… 今なら… 今も… 7/10点
松ちゃんがコーラスに入ってるだけでも評価ポイント!!穏やかなメロディがたまに口ずさみたくなる良曲。タイトルがちょっとあれだけど。

10. SAVE ME!? 6/10点
これもB'zでは珍しいやんちゃな曲。楽しみながら作った感が凄い。ラストのセリフは女性ファンを喜ばせること間違いない。

11. STARDUST TRAIN 10/10点
イントロからすでに名曲の予感。そして案の定名曲ということがわかる初期の中でも異常に高いクオリティ。とにかく聴いてほしい。

〈まとめ〉

全体的には古くさい感じが否めないので、あまり好きじゃないけれど、星屑列車だけは別格の出来なので聴いても損はない。世間一般のB'zをイメージしづらいのでどちらかというとコアな方向け。

以上!!