社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

横浜は住みやすい!!


f:id:shatiku-bz:20200813075627j:plain


転勤で過去に横浜に3年程住んでいたのだけれど、今さらながらに横浜なら永住したいなと思う。
それくらい横浜は住みやすくて、いいところだったと思う。

最近では住みたい街ランキングでも当たり前のように上位なのも、住んでみて納得。

これから横浜に住むことを考えてる人


本当にオススメです!!


ただ横浜といっても実は結構広く、場所によってはイメージと全然違う!!なんてことはよくある話。

一般的なイメージだと港なんだけど、それはほんの一部だけで、実は坂道の多い街でもある。


現在横浜市は18区あるので、ざっくりとしたイメージを一言で書いていきます。

〈区毎のイメージ〉

鶴見区
ほぼ川崎。駅前は結構発展してるので日常生活には困らないけど、横浜っぽくはない。

神奈川区
工場とか倉庫が多い。三ツ沢方面は住宅もあるが、アップダウンはかなりある。

・西区
所謂横浜のイメージ。端の方もフラットな所が多く、住みやすいけど家賃は高め。

・中区
ここも横浜のイメージに合致。中華街とか山下公園とかはここ。高層マンションが多く家賃は高い。

・南区
フラットな道が多く、下町っぽい感じ。横浜駅へのアクセスもいいのでバランスが取れているエリア。

保土ヶ谷区
西区の隣だけど家賃はそこそこ安く、横浜駅へのアクセスも◎。場所によっては坂道多い。

磯子区
海はあるけれども完全に工業地帯。商業施設も少なく、公共交通機関も少なめ。
住むと言うよりは通り道。

金沢区
横浜中心地からはかなり離れており、横浜感は無し。動物園とか水族館とかがあるので、レジャーで行く場所。

・都築区
新興住宅エリアで商業施設が多め。安いスーパーも多く、日常生活には困らないが、横浜感は薄い。

・戸塚区
横浜駅へのアクセスは良好。駅前もそれなりに発展しているため住みやすいので結構オススメ。

港南区
上大岡駅周辺なら◎。横浜駅へも特急ですぐに出られる。ただ、上大岡駅以外は何もないイメージ。

・旭区
公共交通機関が弱く、関東なのに車がほしい。アップダウンも激しく、横浜感はゼロ。ズーラシアは楽しい。

緑区
特に何もなく、横浜駅へも少し時間がかかる。ここに住むなら他にもっといいところはある。

瀬谷区
この辺りは家賃がぐっと下がる。スーパーはあるけれど、それだけ。ここよりは保土ヶ谷の方がいい。

港北区
東横線沿いは家賃高め。これといって何かあるわけでもないけれど、横浜やみなとみらいへは行きやすい。

栄区
横浜感は無し。特にオススメのスポットも無く、あえて選んで住むようなところではない。

泉区
ひたすら影の薄い区。公共交通機関も限られており、どこに行くにもちょっとめんどくさい。基本的には静かなところ。

青葉区
横浜駅へは少し遠いけれども、青葉台駅周辺は結構お洒落なので、住むにはいいところ。

〈オススメの区〉

①西区、中区
ザ横浜というならこの2つ。横浜駅やみなとみらい、中華街もある為、一般的な横浜のイメージ。道も平坦なところが多いので自転車移動もしやすい。
デメリットがあるとすれば家賃が高い点。他の安いエリアと比べると、部屋1つは減ると思ってもいい。

保土ヶ谷区
相鉄やJRですぐに横浜中心地に出られる点は非常にいい。家賃も安めなので、候補に入りやすいかも。また浜のアメ横と言われる松原商店街はかなりオススメ。
場所によってはかなり坂道があるため、そこだけ注意が必要。

③戸塚区
JRや地下鉄一本で横浜駅に出られるため、ベッドタウンとして◎。戸塚駅前もそこそこ発展しているため、大抵のものはここで揃う。保土ヶ谷区に比べると家賃は高いのがネック。湘南方面へはこちらの方がアクセス良好。

④南区
ここも横浜駅へのアクセスが良好な為オススメ。下町っぽいイメージの為、横浜という感じではないが、家賃などのことも考えてると現実的な選択肢だと思う。
弘明寺駅周辺はアーケード商店街もあり、買い物には困りません。

⑤都築区
海はないので横浜感はないけれども、大きな商業施設がいくつもあり、安いスーパーも揃ってるので、基本的な買い物は全て駅周辺で完結する。
横浜駅へのアクセスは地下鉄だけで、少し時間がかかるの点はちょっとマイナス。

〈最後に〉

東京の金魚のフンというレッテルもあったけれども、街としてのブランドやイメージは上々。海を見ながら公園を散歩したり、中華街で美味しいを見つけたり、繁華街で遊んだりと、娯楽の部分は非常に秀でている。

公共交通機関も一通り揃っており、西区や中区なら本当に車いらずの生活も可能。

みなとみらい周辺は街並みも綺麗なので本当にオススメ。

気軽があれば是非横浜に住んでみてください。気に入ると思うよ!

以上!!

内祝や御祝、お中元 ギフトに 【送料無料】金蓮花 飲茶セット 冷凍 | 贈り物 食べ物 高級 肉まん ギフト 内祝い 聘珍樓 聘珍楼 へいちんろう お土産 プレゼント 点心 飲茶 横浜中華街 中華 惣菜 ごちそう お取り寄せ お取り寄せグルメ 高級 聘珍楼ギフト

価格:4,380円
(2020/8/13 08:05時点)
感想(303件)