社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z 「OFF THE LOCK」感想

〈2nd Album OFF THE LOCK 感想〉


1000時間以上かけて制作されたという話が有名な2ndアルバム。前作と比べても曲の質は圧倒的にあがっており、初期のB'zとしてはかなり高い完成度かなと思う。タイトルの通り、B'zとして1つ殻を破った作品であり、初の単独ライブを敢行した記念すべきアルバムでもある。

〈ちょこっとコメント〉

01. 君の中で踊りたい 6/10点
2ndシングルだけあって、結構いい曲だけど個人的に最後のフェードアウトがちょっとくどいかなと思う。

02. HURRY UP! 6/10点
B'zの中でもトップクラスにテンポが早い曲だというのを何かで読んだ気がする。この曲は声が異常に若く聴こえる。

03. NEVER LET YOU GO 7/10点
歌詞がやたらと切ないバラード。雰囲気は結構暗いけれども、聴き応えはかなりある。2作目でよくこんな曲を作れたなと思う。

04. SAFETY LOVE 7/10
きみの中で踊りたいの2ndで歌詞に横文字が多い。
個人的にはきみの中でより好き。最近では17年のインユアでも演奏。羨ましい。

05. GUITAR KIDS RHAPSODY 6/10点
子供が出てくるPVがとても印象的。聴きやすい曲なんだけどサビがちょっとしつこいので、聴いてる途中でいつも飽きてしまう。

06. 夜にふられても 5/10点
昔のにおいがプンプンするテンポの良い一曲。
ドライブ曲なのでイメージがクレランと被る。

07. LOVING ALL NIGHT 5/10点
ゆったりテンポの不思議な曲。この時期の特徴でもあるけれど英単語がやたらと多い。セリフ調の「どこでもキスしてあげる」は聴いてるとちょっと笑いたくなる。

08. OH! GIRL 7/10点
いまだにPleasure定番曲として君臨している、明るいナンバー。ポップで聴きやすく人気もあるけど、映像とかで見る機会もかなり多く、かなり飽きてしまった。
 
09. ROSY 8/10点
サビの頭がめっちゃB'zっぽい。古い曲ながらもそれを感じさせないくらいいい曲だと思う。
是非ミクスチャー2とかで再録してもらいたい曲。

10. OFF THE LOCK 2/10点
短いし、歌詞はほとんどない。インストといってもぱっとしないし、よくわからない曲。歌詞が終わってからの部分はちょっとかっこいい。

〈まとめ〉

初期にしてはかなりいいアルバム。次作「BREAK THROUGH」よりは圧倒的にこちらの方が好き。
※星屑列車は素晴らしいけれども
最後だけはちょっとよくわからないけれども、それ以外の曲は今でも聴ける。改めて再録すればもっと好きになりそうな曲が多い。

以上!!