社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

雨の日に聴きたいB'z曲5選

これから梅雨時期。
そんな時に聴きたくなるようなB'z曲を選んでみました。
歌詞に雨が入る曲とか、雨っぽい雰囲気の曲が結構あるもんです。
長引くと嫌な雨ですが、そんな雨も風景の一部として捉えれば案外悪くないものかも?

〈雨の日に聴きたいB'z曲5選〉

1.It's Raining...

4th Album「RISKY」に収録された迷曲。前半は語りが入っており、改めて聴くとこっちまでちょっと恥ずかしくなるようなクサいセリフ。 でもセリフ後からはしっとりしたサウンドと優しい声色で温かい雨の雰囲気を醸し出してくれる。 と思ったらまたこっ恥ずかしいセリフがくる。

2.Shower

9th Album「SURVIVE」に収録。異様なまでに歌詞の情景が目に浮かんでくる。これはなんていう魔法だろうか。歌詞は然ることながら、Bメロの独特さもこれまた癖になる。ファン目線からもっと広まってもいい隠れた名曲。

3.SIGNAL

12th Album「GREEN」収録。恋仲の二人の行く末を信号機で表現した曲。最後には希望が見えてくる歌詞は、明日から自分の大切な人に優しくなれそうな感じ。"うつ向いてる君が1人きりだと知った"って部分がめっちゃ好き。

4.雨だれぶるーず

15th Album「MONSTER」に収録された大作。タイトル通り初っぱなから雨だれという歌詞も。BLUESよりのサウンドや気迫溢れる歌声にも注目。ライブ映像は特に見応えありなので、先にそっちを見てもいいんじゃないかと思う。

5.RING

オリエンタルな雰囲気漂う30th Single。存在感は薄いし、内容は雨と関係ない。でもB'z LIVE-GYM Pleasure 2000 -juice- の映像見た人ならわかってくれるはず。あんな風に雨に打たれながら熱唱したい!!

〈まとめ〉

本当はTIMEとか闇の雨とか他にもいろいろ候補はあったんだけど、自分が選ぶならこれだろう!ってことであげてみました。 嫌な梅雨時期だけど、BGMとして曲を合わせれば雨さえも演出みたいになって更によく聴こえること間違いなし。 梅雨は梅雨なりの楽しみかたもあるんですよ!!

以上!!