社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「THE CIRCLE」感想

〈THE CIRCLE感想〉


歌、ギター、ベース、ドラムだけのシンプルな音でまとめられたアルバム。全体的にロック色強め。
2nd beatが収録されるのもかなり久しぶり。
個人的にはアルバムとしてのまとまりもあってかなり好きな作品。
シングルだけ浮きまくってるけど(笑)

〈ちょこっとコメント&好き度合い〉

01. THE CIRCLE 7/10点
エスニックな雰囲気漂う短い曲。不思議な雰囲気だけど、なんか癖になるアルバムスタート曲。

02. X 8/10点
前曲の雰囲気を残しつつイントロに流れ込む。
サビはマネキンヴィレッジに似てる。

03. パルス 7/10点
曲はシンプルでかっこいいのにサビの歌詞がとてつもなください。どっこいどっこい(笑)

04. 愛のバクダン 6/10点
アルバム唯一のシングルにして、アルバム唯一浮きまくりな曲!!

05. Fly The Flag 7/10点
歯切れのいいサビが特徴。一生懸命生きているって歌詞も素直で好き。

06. アクアブルー 7/10点
明るい曲調とは裏腹に、不倫を歌った内容がいかにも皮肉っぽい。B'zってこういうことするよね。

07. 睡蓮 7/10点
ファルセット多めな歌。和っぽいというか、そんね雰囲気が漂うバラード。

08. Sanctuary 10/10点
イントロからサビまで全てがかっこいい。サビは結構重い音。なんでドームでは演奏せんかったの…

09. Fever 8/10点
シンプルなロック。歌詞の内容が卑猥でもあり、ライブのことでもあり。

10. 白い火花 8/10点
これもシンプル。サビの勢いがとても気持ちいい。これもなんでツアーでやんなかったんだよ!

11. イカロス 7/10点
ゆったりした曲。かと思いきやサビで転調。
かなり斬新な曲だけど、そこがまたいい!

12. BLACK AND WHITE 7/10点
イレブンばりにヘヴィな曲。サビの終わりのザクザクした音がめっちゃかっこいい。

13. Brighter Day 8/10点
全英語詞だけど、情景が目に浮かぶような歌詞と音。ラストを飾るに相応しい!

〈まとめ〉

個人的には捨て曲が全くない、いいアルバム。
音もシンプルだからこそ、耳が痛くならないし飽きが来ない。セールス的にはふるわなかったけど、もっともっと評価されていいアルバムだと思う。

以上!!

shatiku-bz.hatenablog.com