社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

B'z「BIG MACHINE」感想

〈BIG MACHINE感想〉


これといった捨て曲がないけれども、飛び抜けた曲もない印象。
全体的にキャッチーで聴きやすい曲が多く、音も軽めなのでライト向け。

〈ちょこっとコメント〉

01. アラクレ 7/10点
シングルでもいけるんじゃないかってくらいわかりやすく、B'zらしい曲。ライブのバイクスタント演出は意味不明だけど、面白い。

02. 野性のENERGY 6/10点
ファンの間では駄曲扱いだけど、個人的には爽やかで割と好き。品川の映像だっけ?あれは音がロックになっててめっちゃいいと思った。

03. WAKE UP, RIGHT NOW 6/10点
ビールCMに使われてたけど、めっちゃ合ってた記憶がある。今アルバムにおいても一番キャッチーな音で、爽やか。テレビ出演は口パクなので残念。

04. 儚いダイヤモンド 7/10点
サビも勢いがあってかなりかっこいいはずなのに、もうひとつ物足りない感じ。今演奏してくれれば確実にもっと良くなる曲。

05. I'm in love? 7/10点
なぜか第二の恋心と本人たちが仰っていたけれど…
遠く及ばない!!曲は全体的にうまくまとめられてすぎてて、あまり面白味はないかも。

06. IT'S SHOWTIME!! 8/10点
ドラムが打ち込みじゃなくなってる分、音に厚みが出ており、明らかにシングルよりは好みの音になってる。もっともっとライブで聴きたい。

07. 愛と憎しみのハジマリ 6/10点
マイナー調の始まりからサビへの転換が面白い。
サビはメジャーコードだから聴きやすいけど、既聴感がかなり強い。

08. BIG MACHINE 7/10点
歌詞の冒頭通りぶっといイメージ。サビ終わりの主旋律とコーラス部分との掛け合いが気持ちいい。

09. Nightbird 8/10点
暗く激しい。サビ歌詞の「飛んでいこう」の「飛」で声が揺れてるように聞こえてしまうのが個人的にマイナス。これなかったらもっと好きだった。

10. ブルージーな朝 7/10点
サウンドがタイトルの情景を思い起こさせるくらいマッチしてる。今アルバムの中ではちょっと異色だけど、しっかり役割果たしてるという感じ。

11. 眩しいサイン 7/10点
ほんとこういう曲作らせたら外さないのがB'z。ただそのせいでどうしても聴いたことがある曲に思ってしまう。確かにいい曲なんだけどなー。

12. CHANGE THE FUTURE 6/10点
非常に勿体ない。イントロ、Aメロ、Bメロとめっちゃいい感じできててサビで台無しに。なんでそのサビにした!一気に継ぎ接ぎ感出てるやん!

13. ROOTS 8/10点
これは名曲。王道バラードだけど、大人しすぎず、壮大すぎず、いい塩梅に調整されてる。
この辺の曲ではかなり上位の人気曲。

〈まとめ〉

一曲一曲はいい曲が多いんだけど、アルバムとして聴くと面白味が少ないように感じる。
個人的にもっと音に厚みがあればいいかなと思うので、改めてライブで聴いてみたい。


以上!!