社ブログ(社畜&B'z)

B'zの話プラス社畜の雑記

結婚は人生の墓場?

そんな話を年配の方からはよく聞く。

じゃあ実際どうなのか。

〈結論〉

社は結婚して丸7年経つけど、


墓場だと思ったことは1度もない!!

結婚にはメリットがたくさんある!!
もちろんメリットばかりじゃないけど…

でも結婚はいいものだと思う。
※男性側の意見です。

〈結婚のメリット〉

・ご飯が美味しい
妻が専業主婦の場合、仕事から帰ってきたら温かいご飯が用意されている。これって本当に幸せで贅沢なこと。独り暮らしの時にはなかったので感動。
あと、ご飯がめっちゃ美味しい。外食も確かに美味しいけど、それとは違う美味しさがある。

・家に人がいる安心感、温かさ
配偶者が家にいるだけで家の中がほっこりする。扉を開けると家の奥で物音がしてるとか明かりがついてるとか、これだけでほっとする。

・楽しみ、悲しみを共有できる
旅行に行ったときとか、楽しいことがあった時にそれを共有できる。過去のことでもそれを思い出したりして話せる。また、嫌なことがあったときにも共有できるから気分が楽になる。これは気心知れた人が常に傍にいるからこそ。

・病気になった時に心強い
めっちゃ思う。独り暮らしの時に病気になると、家が広く感じるし、異常に心細い。更に全てを自分でやる必要があるので正直しんどい。でも配偶者が家にいてくれると、身体は楽だし心強い。感染だけがちょっと不安だけど。

・感謝の言葉が絶えない
お互いに何かしてもらった時のありがとうを必ず1日に数回は言ってる。自分以外の人がいると、いくら配偶者とはいえ、感謝の気持ちは忘れない。逆にこれを忘れて当たり前だと思うとうまく行かなくなりそう。

〈結婚のデメリット〉

・自分の時間が少なくなる
これは仕方ない。誰かと生活することになるわけだから独り暮らしの時より自分だけの時間は減る。その辺はお互いに納得した上で自分達の時間をつくるようにするといいのかも。

・ケンカ、言い合いがある
これも避けて通れない。配偶者と言えど、他人であることにはかわりない。そりゃ考え方が違うなんてこともあるわけで、たまにはケンカっぽくなる。でもそれを理解した上でお互い歩み寄ると、また一歩親密な中になるのも確か。

〈まとめ〉

墓場墓場だと言われる結婚だけど、個人的には全くそうは思わない。
特に心のメリットはかなり大きく、いい意味で生活をかえてくれるものだと思う。

あとは、感謝の気持ちを忘れない!!
本当に大事。

以上!